スポンサーサイト


大雨の休日

今日も朝から雨模様。

午前中は大雨の中、年に3?4回くらいしか入らない
「やる気スイッチ」が入りました(*^^)v

フツーの主婦は毎日入ってるはずのスイッチなんですけどね・・・

私のやる気スイッチって、これまた、ありえない間でやって来る。
夜遅くとか、大晦日とか、今日みたいにどしゃぶりの日とか。

これくらい生きているとまぁ入らないよりいいか・・・
と、流れにまかせて活動しています。

という訳で我が家も久しぶりにちょっとだけきれいになりました(^_^)v



午後からは打ち合わせ。
私が所属している「銀の音色」という怪しい団体・・・

いえ。いえ。怪しくありませんよ(~_~;)

4月12日の記事で少々紹介させていただいております。

今回は婚礼の企画です。

銀の音色で手がける4回目の婚礼。
最近は結婚式や披露宴も多種多様になり、
自分達で手作りの披露宴がしたい・・・とか、
古い町並みの中で結婚したい・・・とか。

それを一緒に作っていくというもの。

まったくの素人ばかりですが、
心を込めて作っていくので、スタッフの私たちも感動にむせび泣く始末。

でも、口コミでお声を掛けていただけて嬉しい限りです。

今回の婚礼は8月。
真夏の婚礼ですから、これは結構タイヘン。

また、婚礼の様子は8月に。


で、今日の打ち合わせは、
私のずっと行きたかったランチに行きました。

「島根あさひ社会復帰促進センター」です。

2年前に浜田市に新しくできた官と民共同の刑務所です。

そこは、今までの刑務所のイメージを一新した、
受刑者の自立と地域との共生が基本理念になっていて、
敷地内に診療所やレストランがあります。

もちろん、外部の人が利用可能なんです。

そのレストランで食べる事のできる受刑者の食事。

レストランの方に了解を得て、写真を撮らせていただきました。


あさひランチ


病院の食事を思わせる、メラミン食器。


あさひランチ3


今日の昼食は

米飯(米7:麦3)
味噌汁(麩とわかめ)
塩さば
切り干し大根
れんこんと人参の煮物


全体的にかなり薄味で女性の私が食べ終えて腹8分という感じ。
(少食の女性ならちょうどいい感じですね)
味付けはおいしかったです。

しかし、米飯の味には少々驚きでした。
麦飯は嫌いではないのですが、米7割とはいうものの
たぶん私たちがいつも食している白米とは違いました。

見た目は麦が7割ではないかとおもってしまうくらい、
白米は原型を留めていません。

当たり前に食べている白米が、私たちのご馳走だったのだと
実感しました。


ここでの作業は盲導犬の育成など、内容も画期的。

この島根で刑に服し、更生されていかれることを切に願うのでありました。


当たり前の幸せや日々こつこつと生きること・・・

そんなマジメな事を考えた休日でした。(すぐ入り込む私・・・(-_-;))


島根県西部に出ていた大雨洪水警報も先ほど解除になったようです。
明日も午前中くらいは降るようですが...

どうぞお越しくださいませ(^_^)/~









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
