韓国旅日記? ?人・物・食?

今回の旅では印象に残る韓国の人たちにもたくさん出会いました。

正直、韓国の人たちは第一印象は決して笑顔ではないので、
ご愛嬌民族日本人からすると、近寄りがたい印象すら・・・

南大門の焼肉屋さんの奥さん。

人

私達が食べている間、ずっと笑顔で片言の娘の韓国語に
一生懸命話掛けてくださって、ずっとこの笑顔。

サムギョプサル

奥さんが焼いてくださっているのが、サムギョプサル。
豚ばら肉の焼肉。サンチェにキムチなどと豚肉をまいて食べます。

辛いものが苦手な私は豚肉だけをはさんで食べました。

そして、もっともおいしかった、

サムゲタン

サムゲタン。

鶏1匹丸ごとスープに入っているんですね?。
淡白な味ですが、これがコクがあってやめられない、止まらない。
この旅の間に3回も食べてしまいました(^_^)

とにかく、安くてうまい。

そして、こちらは2日目のランチ。

ランチ


ランチ2人前にチヂミ1人前でこの量。
魚に野菜に豆腐にごはん。3人で食べても満腹。




食べ物ネタに飛んでしまいましたが、
今回の旅で、何度も出くわした光景。
道端で地図を広げていると、どこからともなく、
「どちらに行きたいのですか?」
と、聞いてくださる。

突然、声を掛けられてケゲンにしていると、ササッと道を教えてくださると
ササッとその場から去ってしまう。

本当に親切で教えてくださるだけなんですね?。
日本ではほとんど見ない光景ではないでしょうか。


そして、この男性。
たぶん、警備員さんか何かのお仕事の方だと思いますが、
こちらから、道を伺ったのですが、
「ついて来て下さい」(娘訳)
と、500?以上の道のりを案内して下さって。。。


人2

親切にも程があるというくらい、親切な韓国の人々。
旅の者にはありがたいお話でした。


こんなおもしろいおじさんも。
東大門の商店街の露天で下着売りをしていました。


露天


笑顔ひとつなく、まじめ?な顔して、ナイスバディ、そして頭にも下着。
これまた、日本ならドン引きですけど・・・


露天2


黒山の人だかり。

だいたい露天で下着で、人だかり。
すごいでしょ。


そして、今回、私が自分のおみやげに選んだもの。

omiyage.jpg

なかなか個性的なデザインのTシャツ。


omiyage2


これは文房具屋さんでみつけたメモ帳。
日本の風景の写真がメモになっているもの。
韓国人目線で撮られた日本の風景がおもしろい。

omiyage4


若い人たちに人気の「ETUDE HOUSE」という化粧品屋さんのフレグランス。
見た目もかわいいけど、香りもフルーツでとってもよい香り。


メガネ


そして、メガネ。
韓国って、とにかくメガネ屋さんがそこここにいっぱい。
明洞の観光案内で「どこのメガネ屋さんがいいですか?」
と愚問に近い質問をすると、即答で
「カナ眼鏡店がいいですよ」って。

店員さん、とっても日本語が上手で、とってもスムーズに
検査をして、メガネができあがるまで20分少々。

あまりの速さと店員さんの面白いお話になかなか良い買い物。
日本円で4500円程度でメガネができました。

人も物も食も大満足でした・・・



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク