新入荷 ?昭和レトロ?

先日の臨時休業の日、所用にて神有月の出雲に。


昼食をと車で市内をウロウロするも、めぼしい食堂は見当たらず・・・

久しぶりに出雲市駅にやってきました。

小学生の頃、三刀屋のおばあちゃんの家にひとり旅をよくしていたので、
私にとってもとても懐かしい場所。


そんな思い出の出雲市駅もすっかり様変わり。

建物もビルが目立っていました。

そんな中、ビルの谷間から私を呼ぶ、食堂が。。。


出雲 そのやま4


まるで、バージニア・リーバートンの『ちいさなおうち』の絵本のよう。

そのぶん、逆に目立っていました。

出雲 そのやま2


またまた食品サンプルに心奪われる私。
吸い込まれるように、入っていったのでした・・・

店内も満席で人気の食堂のよう。



うな丼


そして、いつものうな丼(*^^)v

これが、上うま。

出雲そばもいいですけど、うなぎもおいしい出雲です?(^^♪




さて。久しぶりの日本のレトロ雑貨の新入荷です(^_^)


カリモク椅子

カリモクのかわいい椅子です。

ちいさな背もたれに大きな座面がなんとも個性的。


カリモク椅子2



座面の生地も傷みややぶれもなく、綺麗です。
生地のデザインもうすいピンク?むらさき?
主張し過ぎずかわいらしい。


カリモク椅子3

座面の下にカリモクのマークがあるのですが、
なぜか、消えている・・・

後塗りの可能性もありますが、それにしてはペイントもきれい。

経年の傷や傷みはありますが、まだまだ実用可能です。


他にも・・・


陶器人形


madeinjapanの陶器の人形。


陶器人形2


「コンニチワ。ハジメマシテ。
 ニホンゴ、ムツカシイデス?」


焼き具合も塗りの具合もかなり上品な一品。
こけしのかたわらに飾られていたのでしょうか・・・


アイスクリーム&スコップ

レディボーデンが堂々と写っているレトロな箱入り。
1960年代、この大きなアイスクリームがデザートの王道でしたね。


アイスクリーム&スコップ2


レディボーデンをすくうためのスコップ付き(^^♪
アイスクリームスプーンもあまり見なくなりました。



蓋つき湯飲み


そろそろ暖かいお茶が飲みたくなる季節。

飲み口には金彩がほどこしてありレトロポップ(^_^)

昭和の象徴です。
蓋はプラスチックでできています。



菓子鉢

そして、ちゃぶ台には必ず乗っていた菓子鉢。
プラスチック製だけど、それがまた、レトロ感をアップさせます♪



風景CS


私の大好きな風景画シリーズ。


風景CS2


珍しいブラウン系です。
デッドストックの新品なのですが、
微妙にへたくそなペイントが・・・

それも昭和の象徴なのでしょうね。

これからの季節、ブラウン系のカップはココアにピッタリです!!


アデリアグラス

人気のアデリアとアンバーシリーズ。

アデリアのグラスは再入荷です。
かなり大きめでずっしり。

グラスとしてだけではなく、ペン立て、箸立て、花瓶としても。
いろいろ使い方が広がるグラスです。


りんごアンバー

りんご型のアンバー皿はこぶりで使いでもありそうです。

チョコを乗せたり、お砂糖入れたり。


ヨーロッパのアンティーク雑貨もまだまだご覧いただけます。
合わせてご覧くださいね?。


今週末、

23日(土曜日) ? 25日(月曜日)

まで、大阪に出かけますので、お休みとなります。

明日は今週最後の営業日。

どうぞお越しくださいませ?。








関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク