映画と本と・・・

ここのところ、不定期営業になってしまい、
色々とご迷惑お掛けしておりますm(__)m

日々、予定をこなすのが精一杯の毎日。

忙しいと現実離れしたくなる私。


先日、久しぶりのDVD鑑賞。




『パンズ・ラビリンス』(2006・スペイン・メキシコ)


パンズラビリンス





久しぶりにDVDで映画の世界にググッ?と引き込まれました。


舞台は1944年、内戦終決後のスペイン。
戦後の混乱の中、父を亡くした少女オフェリア。

母は独裁主義の大尉と再婚。
ゲリラが潜む駐屯地での新生活の中、
現実と幻想を行き来するオファリア。

ジャンルでいうと「ダークファンタジー」

戦争の悲惨さとファンタジーに描かれるグロテスクな妖怪?は
正直、目を背けたくなる映像描写。

あまりにもリアリティのある妖怪や映像、
アカデミー賞でメイク・美術とも受賞しています。

でも。。。
不思議なことに、観ているうちにどんどん引き込まれて、
描かれている魔法の国の妖怪たちもありになってくる。

お国柄か、やっぱりハッピーエンドどころか、
最後はあまりにも悲惨な結末。

でも、人生は甘くないこと、精神世界のファンタジーとは
美しく、かわいらしいものばかりではないこと、

なんだか、それが人間の原点なんだと考えさせられました。

戦争はいけない、争いや傷つけ合いはいけないとわかっていても、
人間は弱いものなんですよね。

きっとそれがわからない人はいないはずから始まっていますから。

かなりグロテスクですので、想像力豊かな方にはお奨めできませんが、
かなりの感動作です。

☆☆☆☆☆でした(^_^)


ファンタジーの世界にもうちょっと浸りたい感じの私に、
最近、次女がはまっている本を薦められました。


寺山修司


寺山修司の文学です。

私は本はわりと好きですので、色々と斜め読みはするのですが、
寺山文学は通過しなかったなぁ。

平成生まれの次女さん。
ちょっと風変わりな人ではあるので、
彼女が通る道は新鮮なことが多々あります。

音楽、映画、絵画と彼女から教えてもらうことも多く、
とうとう本まで^_^;

彼女が古本屋で買ってきた寺山作品の中でも、
特に私に勧めたのが、

「寺山修司少女詩集」

おっさん化していく私の心を見透かすかのようなお奨め。
今朝も机の上に置いておいたら、

「なんで持っていかないの?読まんと・・・」

と強要される始末(-_-;)


少女の心を忘れない初老であるようにと願われている今日この頃・・・





さて、aricaの話題に。

今日は朝から隣市まで2往復して家具の引き取り。

小雪まう風ボーボーのなか、軽トラックをブイブイいわせて
行って参りました。

そこで引き取り先のご主人が解体されるお宅も見てごらんと(^_^)

すでに体はボロボロ。瞳孔も開きかけてましたが・・・(>_<)
最後の力をふりしぼって時間制限いっぱい、運び出しました。

力には少々自信もありましたが、最近はめっきりヨボッとしてきてしまい、
明日に仕事を残すこととなりました。


と、言うわけで明日も、朝から出掛けてきます?。

明日には燃える女の軽トラックも返却せねばならず、
最後の力をふりしぼって??力仕事がんばってきますぅ。


aricaはまだまだSALE中です(*^_^*)

ニシムラナオコさんの作品も(画像がなくてわかりにくいですが)
新作以外はSALE価格で放出中です!


クリスマス前に物色しておいてみませんか?。

















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク