*?*?*明けましておめでとうございます*?*?*

2011年。

明けましたね(*^_^*)


今年は浜田で静かなお正月です。


初詣はいつも決まって、心覚院(しんがくいんと読みます)さんへ。
海辺のお寺はこの悪天候でかなりの強風。
まぁ、この環境で育ちましたから(^_^.)

そして、初詣のあとは、
実家でお正月料理をごちそうになりました。

正月料理





母は出雲地方出身なので、出雲のお正月料理が並びます。
お正月料理といえば赤貝が並んでいたとか。
この赤貝の盛り付けてある皿はお寺に古くからあるもの。
こっちにも興味が・・・


赤貝



お雑煮は醤油ベース。
お餅と紅白蒲鉾、三つ葉と十六島海苔。
十六島って「うっぷるい」と読むんですよ。
島根半島(出雲大社から日御碕灯台の方面…というのかな)の先端あたりの地名で
そこで取れる海苔なんです。
これが絶品。私も子どもの頃からずっとこのお雑煮なので、
この十六島海苔がのっていないと、お正月が来た気がしません。

お雑煮

こちらはシンプルなお煮しめ。
このお煮しめの皿もかなり古いもの。
こちらもお寺に古くからあるものを使っています。

お煮しめ


豪華ではないけれど、昔ながらのお正月料理。
ごちそうさまでした...

来年は・・・お手伝いしま?す^_^;





ごはんごとをしなくていいお正月。(ごちそうにあずかっちゃうので…)
いつもなら、ぐーたらしているところですが。
今日はなんだかやる気モードのお正月だったので、
新しいお店の床にワックスを塗りに行きました。


先日、この日も冷たい雨と雪の日でした。
知り合いの大工さんにムリを言って1日で床貼り完了。

床貼り


ひとり黙々と色々想像しながら・・・
妄想しながら・・・(~_~;)
無音の中での作業。
かなり集中できました。

床



お正月休みが過ぎると本格的に改装が始まります。
お天気がいまいち不安ではありますが・・・

1月は6日間の営業でしばらくお休みになります。
その間、がんばって新しいarica作りに奔走します?(^_^)/~

色々とご迷惑お掛けする事も多々あると思いますが、

今年もaricaをどうぞよろしくお願い致します。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク