フランスより

先日、スイスより秋の荷物が到着しました
船便のため約1週間?10日をかけてやってきます。

今回の商品は陶器です。

フランス・ピッチャー

ピッチャーやシュガーボウル、ソルト&ペッパーなど、
見ているだけでため息が出るほどのかわいさ。
しかもかわいいだけじゃありません。

歴史あるメーカーの伝統あるものばかり。

まずはARABIA、ALIシリーズのシュガーボウル。
これはいぜん、エッグスタンドも入っていましたから、
お揃いになりました。
ARABIA

ARABIAは1873年フィンランド、ヘルシンキ郊外の「アラビア」地区にて創業した
フィンランドでも老舗中の老舗。
以来、デザイン性、芸術性に優れながら使い勝手に配慮した
実用的な陶磁器の制作で、北欧を代表する窯として
愛され続けてきました。
日本でもARABIAファンは多く、北欧ショップの定番です。
世界中で愛される「ムーミン」をモチーフにした製品もARABIAです。

ババリア

こちらはドイツ・ババリア窯のピッチャーです。
ドイツ、ババリア地方(バイエルン地方)のババリア窯は歴史ある窯元。
裏に「BABARIA」の刻印が目印です。
ご覧のとおりの70年代の色鮮やかなポップでサイケなデザインは
ヨーロッパでも人気の高いシリーズです。

ロールトランド

そして、ロールストランド社のエッグスタンドとピッチャーです。
ちょっとこの写真では色がうまく出ていないのですが
素朴な風合いに上品なフォルムは日本でも人気の高いシリーズです。
ロールストランドは1726年創業のスウェーデンのメーカー。
ヨーロッパでは2番目に古い歴史を持ち、
現在でも、ノーベル賞後の晩餐会で、同社の製品が使われている、
品格あるメーカーなのです・・・

シェーンバルト

シェーンバルトは1879年に創業した、ドイツの業務用陶磁器メーカー。
こちらはお揃いのピッチャーとシュガーボウル。
ホテルやレストランで使用されるテーブルウェアを専門としている会社
なんですが、さすが、ドイツですね。
なんともかわいいらしいデザインです。

ボッホ

これはボッホ社のソルト&ペッパー。
かっわいいでしょ。

こんな素朴な焼き物ですが、このボッホ社、
1748年、フランス・ロレーヌ地方に創業した歴史あるメーカーで
ベルギーの王室御用達の陶磁器メーカーだったのです。
その後、1836年に合併で日本でも有名なドイツのビレロイ&ボッホ社と
なりました。

合併する前、ボッホ社のベルギー工場では家庭用の陶器を製造しておりました。
その当時の手書きのデザインです。現在のビレロイ&ボッホ社のものとは
まったく違う雰囲気ですね。

と、たくさんのビンテージな陶器たち満載です。

ぜひぜひお店に見に来て、実物を見てため息ついてくださ?い。
そして、お家の食器棚に飾ってあげてくださ?い。

aricaは明日も今日に続いて定休日です。

3日の祝日は通常どおりの営業です?。
お天気、気温とも冬の始まりのようですが、遊びにいらっしゃってください?。




関連記事

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

今日は....

ぐふふv-407
ビーズランプ*MIYAKO*です~~~v-353
今日は本当にお会い出来て嬉しかったです&楽しい時間でしたv-353
偶然ではなく、必然的な出逢いに奇跡を感じたぐらいビックリの一日でしたv-363
さっき、Eちゃんから早速電話がありましたよ~~~
私は東欧の雑貨が大好きなので、まさにaricaさんはツボです♪
またお店に寄らせてくださいねv-344

ありがとうございま~す♡

MIYAKOさま。
ずいぶんボケがひどくなっていたので、私の記憶も
捨てたものではないと、胸のつかえがとれましたぁ。
ブレス、娘にプレゼントしたら大喜びで
母ポイントアップでした☆
また、ゆっくり遊びにいらっしゃってくださいね~。
待っております・・・
プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク