arica流???お茶会します・・・

日本の季節の中で梅雨から夏という変わり目が一番はっきりしていますね。

その分、身体には堪える(-_-;)

今は「夏は暑いもの、夏は暑いもの、汗をかくもの」
と日々イメージトレーニングしています・・・

そんな暑い日々ですが、ふと思いついたのが、『お茶会』

なんで夏に『お茶会?』と聞かれても。。。答えはないんですが、

日々ばたばたしていると、落ち着いた時間がほしかったり、
ゆっくりする時間がほしかったり。

ネットで、『給湯流茶道』というのを見たんですが、
aricaでもできるかな。と思いついた訳です。


茶道を確立し、著名な利休の信念は
茶会の儀式的な形式よりも、茶と向き合う者の精神、いわゆる心の動性ですね。
こちらを重視したと。

そして、大部屋では心が落ちつかないという理由で、
座敷を屏風で四畳半に囲ったことが、後の茶室へと変貌していく訳です。


と、いうことは狭いaricaは持ってこい。
落ち着く時間にもぴったり。

茶道の心も作法も知らないけど、ちょっと体験して
美味しいお抹茶と美味しいお菓子をいただく。

そんなお茶会を催します。。。


日程は
  
          7月24日(日)    です。


時間ですが、14:00の回を始めに、30分刻みでのお茶会をします。

      
        
        14:00 ~ 14:30

        14:30 ~ 15:00
 
        15:00 ~ 15:30

        15:30 ~ 16:00

        16:00 ~ 16:30

        16:30 ~ 17:00





各回、4~5人が定員です。

わざわざ時間をくぎったのは、できるだけゆったりとお茶会をしてほしいというのと、
簡単な茶道の作法を教えてもらいながらお茶を頂きます(*^_^*)

だからお茶席なんて行った事ない~(-_-;)

お茶の作法がわからないから恥ずかしい~(>_<)

っていう方もぜんぜん大丈夫(*^_^*)


もちろん、時間の途中からでも席が空いていれば参加可能です。

参加費は ¥400  です。

夏休みに入っている頃かな。もちろん、子どもさんの参加も大歓迎。

前もっての予約も大歓迎。ブログ左側のメールからでも、お電話でも。


電話番号は     0855-28-7843     
                             

                                      です。


aricaでゆっくり・・・いかがでしょうか。

どうぞご参加くださいね。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク