スポンサーサイト


つぎの押入れギャラリーは・・・

夏休みに入ったこの頃では処々でお祭りが。

aricaの町でもお祭りがありました・・・

aricaのある、松原町は小さな港町。

海岸の対岸にお寺と神社があります。

そのお寺が私の実家。

お寺の檀家さんは大半が神社の氏子さんでもあり、

「祭りよ~。きんさいや~(訳:おいでよ~)」

と私も呼んでくれます。

祭り


家族だけでなく、近所の人やお知り合いもみんな集まります。

松原湾はもう漁師さんもほとんどおられなくなりましたが、

ご馳走で並ぶのは魚料理。

のどぐろ(一般的には黒むつというのかな)の煮付け。

イカやアジの刺し身。アジ寿司。さざえごはん・・・

すべて手料理。ここのおばちゃんは料理上手のおもてなし上手。

いつも幸せな気分にさせてくれるご馳走を振舞ってくれます(*^^)v


浜田のお祭りは「石見神楽」

kagura.jpg


お神輿も出るし、船で港を回りますが、メインはやはり神楽。

途中、雨にも降られましたが、夏の行事もひとつ終わりました。。。




aricaでも、お茶会、「三にん展」と好評のうちに終了しました。

まずは、お茶会のご報告。

当日、お手前を披露してくれたyoshikoちゃん。

彼女の雰囲気が場を和ませてくれていました(*^_^*)

ブログを見てくれていてくれた母に誘われて、
虎屋の羊羹ねらいで・・・いえ、お茶をたしなんでおられたので、
一緒に来てくれた、6年生の男の子。


youkan.jpg



一服目は薄茶、二服目は濃茶にチャレンジ。

これはもはや青汁か。。。ぐらいの濃いぃぃお抹茶。

少年はさすがに「み・み・みずください・・・」

と苦戦していましたが(^_^.)

お作法をちょこっと教えてもらったり。

ゆっくりお話したり。

なかなかいい時間でした(*^_^*)

当日もお越しくださった、ogawaさん、

前の週にお越しくださって、ご自身もお茶をずっと習っていたとの事、

かわいい懐紙を見つけたからと、プレゼントしてくださいました(^_^)/


kaisi.jpg


お茶会もパッと華やかに。

ありがとうございました・・・


お茶会

また、秋のお茶会もやろうかな。。。




そして、「三にん展」。

私も横目で「これ、いいなぁ」 と、つばをつけていましたが、
(ホントにつけたわけじゃありませんから。あしからず・・・)

あれよ、あれよと売れて行きました。

楽しんで制作、展示してくれた、「三にん展」の

oasisさん、tortueさん、gouttempsさん。

また、いつかご一緒できる日を楽しみにしております・・・






そして、新しい押入れギャラリーは。

aricaでおなじみのnui-mさんが京都の作家さん、yucaさんと
おふたりのギャラリーです(^^♪


研究発表2


研究発表


繊細だけど、個性的。

アクセサリーだけど、小物だけど、アートな作品ばかり。

nui-mさんのブログでも紹介しておられますよ。   こちら  →  nui-mケセラセラ


 

 研究発表
 with ◎ nui-m & yuca ◎

  2011:8月5日~9月5日(金・土・日・月) 
am11:00 ~ pm18:00

注) 8月12日~8月15日はお休み



そして、お久しぶりのパレットさんのジャムも期間限定販売です。


パレット


        8月5日(金)  ~  8月8日(月)

 今回は梅やあんずのジャムがいろいろ並ぶみたいですよ~。



8月のaricaも賑やかになりそうな予感。

どうぞお楽しみに!


そして、


aricaから臨時休業のお知らせ。   

7月29日(金)  ~  7月31日(日)

は、所用にてお休みします。
用事の合間には、仕入れもして来ます~(^_^)/

 
なお、    

        8月1日(月)  は通常営業です。






ご迷惑、お掛けしますがどうぞよろしくお願いします。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
