唯一無二

今日はとても暑い1日。

お店にお越しになった皆さんも第一声は

「今日は暑いね~(>_<)」

そんな今日は暦の上では立秋。

初めて秋の気配を感じる日・・・

とあります。

秋・・・感じなかったなぁ。。。

実際には「残暑」が厳しく、一年で最も暑い時期である・・・

とも。

こっちだな。たしかに最も暑い1日でしたね。。。



今日は久しぶりの映画のお話を。


2007年公開作品。

『天然コケッコー』

天然コケッコー


この映画、aricaのある、浜田市が舞台。
浜田市で撮影も行われた作品なのですが、
4年も立った今頃、初めて観てみました。

撮影当時は地元でもエキストラで知り合い達が行ってましたね。
4~5時間の撮影で影も映らなかったとか。

それから、すっかり観るのを忘れていました。。。

この映画はくらもちふさこさん原作の漫画の映画化版。

私、まんがはほとんど読まないんですが、地元が舞台のまんがということで、
全巻揃えて愛読書にしています。

以前、三隅町の石正美術館というところで、原画展があったのを観に行き、
とってもすてきに地元が描かれていて、うれしくなった覚えがあります。



くらもちさんの母方のご実家が三隅町というところだそうで、
くらもちさんがおじいちゃん、おばあちゃんの所に遊びに来ていたことで
この三隅町(現在は合併し浜田市になっています)が舞台の漫画を描かれたとか。

所在地や人物は架空となっていますが、所在地はなぜかsmapのメンバーの名前。

映画は原作を読んでいるとかなり省略されているので、物足りなさはありますが、
原作の場所をそのまま撮っている風景なので、そういう意味では、
かなりリアル映像ですから、都会の人も田舎の風景として観やすいですよね。

ちなみに脚本も浜田在住の渡辺あやさん。

方言もほとんどそのまま使われていて聴きやすかったですが、
主演のそよちゃんが自分の事を「わし」と言っていましたが、
実際は「うち」が主流ですね。
おばあちゃん達の中に「わし」って言う方もたまにいるくらい。

あと「おおきに」もすでに衰退していてほとんど使われないです。
ちょっとしたデフォルメなんでしょうね。



今回、観るきっかけになったのは、

先日、7月27日のレイハラカミさんの訃報。

実は、まだ1度もハラカミさんの音楽は聴いたことがなく。

私の好きなアーティストがみなさんコラボしておられたのに、
地元で撮影された「天然コケッコー」のサントラも担当されてたのに。

小学生の時、YMOに魅了され、電子音楽はYMOのものといまだ
払拭されずにいたことがあだになってしまいました・・・

訃報のあと、ユーチューブなどで聴きあさっていますが、
これは、まさに唯一無二の音楽。

すぐにAmazonでCDを注文しました。

そして、あわてて「天然コケッコー」を観る・・・

内容ではなく、風景に合わせた音楽。

さりげなさすぎて通り過ぎる感じですが、
やわらかい電子音楽にやられます。

この映画はこの音楽が接続詞になったことは間違いないです。

島根ってどんなとこか知るには   ☆☆☆☆  な映画です。

レイハラカミさんの御冥福をお祈り申し上げます・・・




そして、aricaのお知らせ。。。


今週、
       12日(金) ~ 15日(月)


はお休みとなります。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

BSプレミアムで1/25に放送されます

はじめまして。

渡辺あやさんは益田出身の方とご夫婦でいらっしゃるということからも、親近感が沸きます。NHKの朝ドラ「カーネーション」も手掛けられていますね。尾道でトークショーを聴かせて頂いたことがあるのですが、その自らチャンスを掴みに行く積極性で、大河ドラマを2本書かれた益田出身の女性脚本家のように、ぜひ名誉市民に! 浜田市の皆さん、応援しましょう!

貴店は雑貨屋さん。渡辺あやさんのお家も…雑貨屋さんだそうですね。浜田で勤めていたこともあるのですが、松原町に貴店のような素敵なお店が!

映画「天然コケッコー」は1/25にNHKBSプレミアムで放送されるそうです。番宣では「島根県浜田市」と、しっかりと紹介されていました。

ありがとうございました

コメント、ありがとうございます。

渡辺あやさん。
脚本家として大変ご活躍していらっしゃいますね。


同じ浜田市民として応援しております。

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク