スポンサーサイト


国道2号線の旅

先週はお休みの週となってしまい、ご迷惑お掛けしました<(_ _)>

島根は他県ナンバーの車であふれていましたよ。

そんな中、私は逆帰省。

逃亡中だった・・・いやいや、旅中だった娘の迎えを兼ねて
家人の実家へ。

2往復目だったし、高速の割引も終わったことだし。と、
中国山脈を越えた広島北インターからは2号線をひたすら走りました。

時間も決めず、寄るところも決めず、思いつきで・・・

夕方にさしかかる前に尾道で休憩。


onomiti.jpg



商店街をぶらっと歩いてみました。


onomiti2.jpg



懐かしい昭和の匂いがぷんぷんする商店街ですが、

何より、今ではお見かけしない、専門店。


まずは、『ゴム履物専門店』
こちらは手書きの「80年のご愛顧ありがとうございました」と。
閉店されるのですね。。。

onomiti3.jpg



こちらは『ウバ車店』
看板のイラストは昔の赤ちゃんを乗せていた乳母車。
でも、お店に並んでいたのは、お年寄り用シルバーカーというんですか。
あれが並んでいました。


onomiti5.jpg



最後は『毛糸店』

シャッターには15日からお休みします・・・とありましたが、
この日は14日。

早めの閉店だったのかな。

看板はアクリル板の中に毛糸がいっぱい。

nice idea!!


onomiti6.jpg



高速を使うと4時間くらいで着くのですが、この日は約11時間掛けて走りました。
でも、意外と高速の時より疲れず、逆にのんびり楽しい旅となりました・・・


そして、姫路から娘を迎えに行くはずでしたが、

機材トラブルで飛行機が飛ばず、1日帰りが伸びることになり。

思わぬ時間が出来たので、

翌日は現在、平成の大修復中の姫路城へ。

修理中の大天守を間近に見ることが出来る、見学施設が出来ています。


himeji2.jpg


姫路駅方面からの姫路城はこんな感じですっぽりと覆われています。

himeji.jpg


中はビルのようになっていて、
瓦と漆喰を綺麗に取られた姫路城が見られます。

himeji4.jpg


壮大な姫路城も造りは実にシンプル。

これに、漆喰を貼り、屋根瓦も漆喰で止めていくんですね。

この、見学、2014年まで見ることができます。
こんな間近で天守閣を見ることはできませんから、必見ですね。


himeji5.jpg



そして、予定より1日遅れで娘も無事帰還。


himeji8.jpg

しっかり夏休みを満喫いたしました(*^_^*)


明日は通常営業です~(^_^.)

休みボケしないように(-_-;)頭を切り替えて・・・

どうぞ、お越しください~(^_^)/~






関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
