

秋いろいろ

文句なしの秋晴れの3連休。

自宅近くの並木通りも少しずつ色づき始めましたね。。。

来月になるとこの並木がまっ黄色に色づきます。

銀杏






今週のaricaの玄関は・・・

このお花、見た事はありましたが、名前は知らず、
aricaのお花担当さんの母から聞いたばかりで

「へ~。変わった名前なんだねぇ。。」

と言った直後、ちょうどやってきた友人が

「あっ。シュウカイドウだね~(*^_^*)」

知らなかった私が無知なのか、知っている友人がすごいのか、
しばらく考えてしまった私。。。

「シュウカイドウ」は
日本らしくないビジュアル。東南アジアからの渡来花。
漢字で書くと、「秋海棠」。

「海棠」というお花に似ているからと付いた名前。
それすらも知らない私はやっぱり無知でした・・・

すごいなぁ~。よしこちゃん(^_^)v

syukaidou.jpg





街もお花も秋真っ盛り。

で、aricaの秋もご紹介。

暖かい飲み物にぴったりのカップ&ソーサーも充実。

この、ストーンタイプのカップは温かみがあって大好き。
1960年代にはこのストーンウエアが大流行してました。。。
ストーンウェアは基本的にオーブンやレンジでそのまま使えるという代物。

左側のC&Sはノリタケ。

今年はストーンウェアのカップでココアやコーヒー、いかがでしょう・・・

Cs.jpg




新しいガラスケースも入荷しています(^^♪

こちらは古い文房具やさんか、書道用品などのお店にあったガラスケースです。
上部は筆が入る部分。下部はかなりの収納力ですよ(*^^)v


glasscase.jpg



そして、またまた、秋のイベントのチラシが届いています~(^_^)v

樹脂アクセサリー作家のnuiちゃんがオガワヒロコさんとnui-mさんと一緒に。
江津の本町kichiでの作品展です。

22日は10:30~20:00まで。
23日は10:30~18:00まで。

秋の夜長にぴったりの作品展ですね。。。

お近くの方はぜひ(^^♪

tenndebara.jpg



そして、宇野町にある、旧宇野小学校を舞台に
「森のマーケット ~おとなの文化祭~」も2回目が開催されます。

一応(^_^.)スタッフの私・・・

当日は裏方に徹してaricaでの出店はありません・・・

駐車場係など影となってイベントを盛り上げましょう(*^_^*)

当日はデコレーション、ディスプレイのお仕事をしている山内真澄美さんの
講演会とワークショップがあります。

彼女の作品は古き良き日本を思いながら新しいものと融合できる新鮮なカタチです。

大森町での彼女のお花のワークショップはいつも大人気。

今回も楽しいワークショップになりそうですよ(*^^)v

講演会は予約がいりませんが、ワークショップは予約が必要です。


御予約は

浜田市役所内、浜田市雇用構造改善協議会 

0855-22-3554   まで。


morima.jpg



明日も良いお天気になりそうですね。

aricaはのんびり営業しております~(^_^)v


arica、2周年のお礼として、、、

2nd anniversary


アリカチロルチョコです(^^♪

かわいらしいでしょ(^.^)

駄菓子屋さんらしく・・・チロルチョコ。

お越し下さった皆さんにお渡ししております。



Naoさんの押入れギャラリーも残すところあと2日。

どうぞご覧下さい~(^_^)/~

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
