スポンサーサイト


関西旅日記  ~2011・10月編~

金曜日から出掛けてまいりました。関西。

まさかの蒸し暑さ(^_^.)
日々、汗だくの旅となりました・・・

osaka[


まずは伊勢丹三越で開催中の『日本伝統工芸展』へ。
埼玉在住の伯母が入選し、今回の展示に。

偶然、大阪在住の従姉からメールがあり、伊勢丹に来ていると・・・

一緒に展示を観に行きました。
泥七宝という珍しい作品を作っている伯母。
なんとも風合いの良い作品でした。

偶然出会った従姉をそのまま仕入れに連れ去り・・・
(この従姉とは・・・
aricaに作品を置いているニシムラナオコさんです(^_^.))
仕事に付き合わせるというずうずうしさ(-_-;)
ごめんね~。そして、ありがとう(^_^)v

osaka2.jpg





そして、2日目。
今回の一番の用事は伯父の法事。

京都、くろ谷の金戒光明寺というお寺。
浄土宗の大本山で新撰組発祥の地という由緒あるお寺。


koumyouji.jpg






法事があったのは阿弥陀堂。
本尊の阿弥陀様、なんともやさしいお顔。
光背には一面に仏様が。

ついでと言ってはなんですが・・・
闘病中の友人のこと、受験生の娘のこと。

いろいろお願いしてきました。

koumyouji2.jpg


法事のあとは親戚一同で会食。
従姉妹主催で東山の『蓮月茶や』さんへ。

renngetu.jpg




上品な豆腐のコース料理。
お豆腐がこんなにたくさんの料理になることが驚き。そして美味。
ごちそうさまでした(*^_^*)
料理もさることながら、お店の敷地に立つ椋の木がすごい!

renngetu2.jpg


会食後、ぶらぶらと歩いていると、
父のいつもお世話になっている法衣店さんへ。

と、そこで、大変なもの発見!

なんと、仏様マトリョーシカが。

「なんで???」

なんで仏様のマトリョーシカがあるの?
我が実家がお寺と知って?私がマトリョーシカが大好きだからと言って
仏様のマトリョーシカなんて・・・

それがなんだか似非(えせ)っぽくなく、引きこまれるんですよ。
仏像を買うのはなんだけど、これなら身近な感じでいいかも(^^)なんて。

インドのサリーマトリョーシカにも驚いたけど、これには本当に
驚きを隠せませんでした・・・

hotokemto.jpg


京都の締めくくりはずっと行きたかった『ミナ・ペルホネン』へ。
洋服も小物ももはや作品ですね。。。
ステキでした。
ミナの入っているこの建物、これもまた風情のあるステキな建物でした。

mina.jpg





最終日、3日目は奈良へ。
すっかり見かけなくなったせんとくんがお出迎え。

nara.jpg





時間もあまりなかったので、興福寺へ。


nara koufukuji2


ここでも普段は観られない仏様を観て、日本の芸術の原点を垣間みました。

奈良、好きだな~。
日本の中心であったこと、見える気がします・・・

nara koufukuji


帰りは夢の超特急、新幹線。
いつの間にか、大阪⇔広島間、1時間30分で行き来してるんですね。
(そんなもんでしたっけ?)
まさに夢の超特急です(*^_^*)

sinkansen2.jpg


おぉ~。
そうでしたね。九州新幹線開通したんですね。
思いがけず『さくら』に乗車。

sinkansen.jpg


通路はもはや高級ホテル並みの風格。
思わず、写真に収めてしまいました。


sinkansen3.jpg


勝手してお休みさせて頂きましたが(^_^.)
英気を養って栄養補給完了です!


明日はさっそく営業です~(*^_^*)

どうぞお越しくださいね~♪

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
