スポンサーサイト


文化の日

暖かい日が続いています。。。

本当に11月?って感じですが、
20℃が活動の境目である私はまったくもって結構なお話。

きっと心配しなくてももうすぐ冬が来ますからね(^_^.)


11月3日は文化の日。

戦前は明治天皇誕生日。

戦後では憲法制定の日。この日が「自由と平和を愛し、文化をすすめる」
として祝日となっているんですね・・・

ってことで、私も文化に触れる11月3日。

広島市現代美術館に行ってまいりました。

hirosima genndai



文化の日ということで入館料、無料!


現在の特別展示は


『秋山祐徳太子+しりあがり寿 ブリキの方舟』

『真夜中の弥次さん北さん』に現在はまっている娘はウキウキ(*^_^*)
おふたりのユーモアとブラックユーモアに癒される私。

ブラックユーモアは時に賛否両論あるけれど、
何も考えず腹をかかえて笑ったりそこをポジティブに解釈するのが
私のストレス解消になっているのかも。。。



burikinohakobune




そして、コレクション展は

『つくる、ゆく、ヒロシマに想う』


美術館所蔵の「原爆」にまつわる作品、「ヒロシマ」をテーマにした作品、
戦後の「核」の脅威を表現した作品の展示。

丸木位里・俊、キース・ヘリング、横尾忠則、イサム・ノグチ、荒木経惟
そして、岡本太郎・・・

そうそうたる面々のヒロシマが一同に展示され圧巻。

芸術を通して「原爆」を「核」を「ヒロシマ」を表現。
悲しみや人間の間違いがそこにはたくさん描かれ、創りだされています。

今だからこそ、その展示の重みが伝わってきます。

tukuruyukuhirosma






美術館を後に、今度はステキな古本屋さんへ。

土橋にある「nice nonsence books」さんへ。


furuhon


雑貨屋の私、雑貨と古本を買い込んでなんていう充実感。
お店も古本と古道具がぐっと生き返る空間。

また、きっと行こう(^_^)/~

furuhon 2


そして、お昼ごはんは、芸術的なオムライス。

omuraice


デザートのアイスが感動的にうまかった!!

dezart.jpg





さてさて、明日は金曜日。aricaは営業です~(*^_^*)

ご紹介が遅れましたが、新入荷いろいろ♪


new 11
new 11 2
new 11 3
new 11 4



またまた週末はお天気が崩れる様子。。。

雑貨の秋・・・勝手に決めましたが(^_^)v

どうぞお越しください~(^_^)/~




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
