東京研修報告 その1

広島での『金亀子商店』が終わった日の翌日。

片付けもそこそこに、たったひとりの社員旅行に・・・

研修も兼ねた旅です。

今回の旅のテーマは『こころの洗濯』

ひとり営業の店ですから、懇親会も反省会も打ち合わせもない。。。
向き合うのは文化や芸術。
五感にたっぷり栄養を・・・(^_^)v


旅の始まりは恵比寿四丁目から。


tokyo2011 2



東京都写真美術館。
特別展は『こどもの風景~原風景を求めて~』

1930年代から現代のこどもたち、世界のこどもたちの表情を集約。

もうひとつの展示は
畠山直哉展  ~Natural Stories ナチュラル・ストーリーズ~
世界の風景を畠山さんの眼点で。
くしくも、畠山さんは陸前高田市のご出身。
息を呑む写真展示も。故郷の風景が消えた悲しさを納めておられました・・・

tokyo2011.jpg


続いては、私のいきつけ美術館、長谷川町子美術館。
一度は住んでみたかった桜新町。

こんなところにも。

tokyo2011 3


こんなところにも。

tokyo2011 4


こんなところにも。
サザエさんが。

tokyo2011 5


長谷川姉妹のコレクションは本当にステキな絵ばかり。
必見の絵画ばかりであるのと、このこじんまりさと見やすさが最高に大好きです。

tokyo24.jpg





そして、休憩も東京に行くと必ず伺う 『see more glass』 さんへ。

今回はオーナーの坂本さんとゆっくりおしゃべりを。

実はこのカフェ、aricaの原点?なんですよ。勝手にですけど。
この雰囲気、なんだかゆっくりできる、自分の世界感を持ったお店。


とっても楽しい時間。
ここに来たら必ず頂く「モロッコ風ミントティー」もおいしかった!

原宿、京セラビルのB1F。
都会の喧騒からちょっと離れて、絵本の中でゆっくりお茶を。
是非行って見て下さい~(^^♪



tokyo2011 6




そして、夜は西荻窪で親交のある、ギタリストの秋元カヲルさんのライブへ。
島根にも2度ほどお越しいただき、演奏してもらったことがあるのですが、

ライブへ伺ったのは実は初めて。

その日はたくさんのゲストが出演され、おもしろいセッションが満載。

tokyo2011 8



旅の初日からすきまなく研修は続きました。。。


2日目はまた後日。。。。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク