東京研修報告 番外編

今回の社員旅行は福利厚生と研修が主な目的・・・???
(物は言い様です(^_^.) )

東京で充分に吸収をした後は
自分のルーツをたどることに。

東京から車で2時間ほど走ると富士山が・・・
ちょっと天気が悪く帽子をかぶっている富士山です。

sizuoka.jpg




そこからさらに約1時間、現島田市(当時は榛原郡でした)から
峠を越えると・・・
大井川の向こうに見えるのが私の住んでいた福用という村。

sizuoka11.jpg




この鉄橋は大井川鉄道の線路。
そのすぐ横のフェンスのはしっこに私の住んでいた家があったのですが・・・
電車が通るたびすごい音でしたけど、それが私たちには当たり前の音でした。

残念ながら我が家だった家は取り壊されてなんにもなくなっていました・・・
静岡を離れて35年余り。仕方ないですが、ちょっとさびしかったですね(;_;)

sizuoka3.jpg



村の中を歩いてみると、見渡す限りの茶畑。
それも当たり前だったのに、今、改めて静岡だなぁと。

sizuoka4.jpg


村に住んでいた私は、なんと保育園から電車通園。
保育園や小学校のあった町の駅舎は当時のまま。
なつかしすぎてしばらくそこでたたずんでしまいました。。。

sizuoka2.jpg


電車の車両は当時とは違うものだったけど、
ちょうど電車もやってきてさらに余韻にひたりました(^^♪

sizuoka5.jpg


駅の時刻表、よく見ると笑えるメッセージが。

『時刻になっても列車がこない場合お手数ですが下記までお問い合わせください』

・・・・・って。そんなのアリなのか~(>_<)

sizuoka6.jpg




今度は少し移動して、ピアノ教室や耳鼻科、歯医者に通ってた新金谷駅。
こちらも当時の駅舎のまま。
この駅の近くの駄菓子屋でおでんやところてんを食べてましたね~。

sizuoka7.jpg



駄菓子屋さんには寄りませんでしたが、駅の構内でアイスクリームを。
これが、滅多に食べられないフレーバー(@_@)

sizuoka8.jpg




トッピングは・・・さんしょう・・・

sizuoka9.jpg




うなぎ味です!うなぎですよ。うなぎ。びびりましたね~。
これが、一口食べた時はやばい感じだったですけど。

それがどうして。さんしょうをかけるとぐんとまろやかに。
おいしく完食しました(^^♪

sizuoka10.jpg



忘れかけていたけど、とにかく野山をかけまわり、川で遊んで
私の基礎は作られて行きました・・・

今ではみられなくなったやんちゃという部類のこども。
やばいくらいに短く切った前髪が物語っています。。。

大好きだった保育園の山内先生と岩尾先生と一緒に撮った写真。


006.jpg



人生も折り返し地点をずいぶん折り返して来ておりますが、
お店はもちろん、私もおごりたかぶらない人間にならねばと。


3回にわたっての研修報告もようやく終了。

今週末は新しい押入れギャラリーも始まります(*^_^*)

私も楽しみ~♪

bonheur arica


11月25日(金)より    

         bonheur christmas展




お楽しみに~(^_^)/~

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク