年の瀬に・・・

先週のお花教室のご報告が遅くなってしまいました・・・

今回は「お正月アレンジ」

どんなのができるのかなぁ・・・と毎回楽しみな蓮さんのお花教室。

ren new year


今回、使った材料、松、南天、ユリはわりとオーソドックス。

ユリのしたで大きく開いているムラサキのものは・・・

葉ボタンなんですって。

ren new year2

竹筒を土台に1対でひとつの作品の方と、
ふたつを別々に飾る方とアレンジの仕方も違うそうです。

ren new year5


「あけましておめでとう」のメッセージと水引きを使って
お正月らしさをさらに引き立てます。

今回も「適当にね」が飛び交うお花教室。
でも、適当なわりにすてきな作品がそれぞれ出来て楽しそうな様子。



お花は苦手な方もきっと満足のアレンジができる蓮さんのお花教室。
きっとまた、開催してくださると思います(*^_^*)

その時にはどうぞ皆さんご参加くださいね~(^_^)v

ren new year6


そして、三々五々市も終わって来年のことをふと思い出し・・・

そうだ!仕入れに行こう!

と、福岡に行ってまいりました(^_^)/~


早朝に浜田を出発。
県境あたりの景色は・・・

標高も高く、霧が立ちこめる幻想的な景色。
寒いはずだ・・・(-_-;)

kennkyou.jpg


山口県に入ると。。。
一面の雪。
夜が明けると空は青空でとっても気持ちよい(*^_^*)
でも・・・寒かった~(-_-;)

kennkyou2.jpg





今回は冬休みとあって、娘達も同行。
宿は登録無形文化財に指定されている「鹿島本館」さん。

kasimaryokan.jpg

館内はまさにレトロな雰囲気満載。

kasimaryokan2.jpg


トイレも・・・

kasimaryokan3.jpg


お部屋へ続く廊下。

kasimaryokan4.jpg


この窓鍵がいいですね~(^^♪

kasimaryokan6.jpg


フロントのラウンジ?も昭和でした。
今では少なくなってしまった旅館。
久しぶりに旅気分が盛り上がりました(^_^)v

kasimaryokan5.jpg


そして、夜の博多へ・・・
nakasu.jpg

夕ご飯はラーメンがいいという娘ともつ鍋がいいという娘。
博多駅前を歩いていたら、「ラーメン もつ鍋」
と書いてある屋台が。
hakata.jpg


屋台でもつ鍋。珍しいのかなと思ったら、やっぱり珍しいらしい。
しかもこの屋台が博多で最初にもつ鍋を始めた屋台とか。

狭い空間でみなさんおしゃべりも弾み、娘達も楽しそうにしゃべるわ、食べるわ(*^_^*)
田舎ではなかなかできない経験でしたね。。。

hakata2.jpg


帰る前には受験生の次女が最後の神頼み(>_<)
太宰府天満宮にフライング初詣です。

dazaifu2.jpg


かなり真剣に絵馬を書いている次女。。。

神頼みだけではだめですよ・・・努力の後に神頼みですよ(^_^.)

dazaifu.jpg


お正月にはきっと営業のスケジュールがいっぱいのおさるさん。
スケボーでお散歩中。
かわいすぎますね~(*^_^*)

dazaifu4.jpg

境内の梅の木はすでに芽吹いていました(*^_^*)

dazaifu3.jpg


今年もたくさん笑って、楽しいaricaでした。


お越しいただいた皆さん。

押入れギャラリーを使っていただいた皆さん。

三々五々市に参加して下さった皆さん。

aricaをいつも気に掛けてくださっている皆さん。


今年もいろいろお世話になりました。

来年ものんびりですが、変わらずどうぞよろしくお願い致します。

明日ものんびり最後の営業です。

どうぞお越しくださいね(^_^)/~

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 5月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク