おおむね楽しい休日

先週から今週にかけてとうとう春がやってきましたね・・・

まずは先週。
冷たい風の吹く日のとあるコンビニの風景。
売り物ではないと思われる・・・・・・・・・

        conbini.jpg

ねこちゃんが雨宿りならぬ、風宿り。
さしずめ 「さぶ~。」と申しているのでしょう。

        conbini2.jpg

そして、日は変わって、先日の汗ばむほどの日。
雲ひとつない空にはまぶしい太陽となが~い飛行機雲。
なんだかアートな空でした。

        matue3.jpg

宍道湖のむこうにうっすら見えるのは雪をかぶった大山。
松江に行くときはよくここを通るのですが、こんなにくっきりと
大山が見えたのは初めての経験。それくらい空気が澄んでいたんでしょうね。

        matue4.jpg

そんな春の日は久しぶりの休日。
友人と連れ立っての休日は美術館めぐり。
まずは平田の旧本陣。
「はらだとしこ詩画展」を観せていただき、
 山陰で生まれた作品を色々観せていただき、
 平田に昔からある、ピーナッツパンとクリームパンを買い、
 「楽しいかったね」と。

        kraft.jpg

次は「くらしとデザイン『暮しの手帖』 花森安治の世界へ。

子どもの頃、『暮らしの手帖』が愛読書だった母が暮しの手帖を始め、
暮しの手帖社の出版物をたくさん家に置いていて、
子どもながらに、そのやわらかいイラストや読みやすい文面を記憶していて。

私もaricaをオープンするとき、
「暮らしの手帖」を定期購読することにし少し身近になっていました。

懐かしくも新鮮な花森さんの世界。

今だからこそ集大成として見ていますが、
昭和の時代にそれを作り続け、すべてに携わり続けた花森さんのすごさ。
私の目指す志にも通ずるものもあり、
これまた、   「楽しかったね~」  でした。


        kurasi.jpg


お昼ごはんは城下町松江の中心地に。
街の中を流れる川。いいですね~。

        matue5.jpg

こじんまりとセンスのいいカフェレストランへ。

        matue6.jpg

おおむね「楽しいね」の休日でした・・・





aricaは・・・

花担当の母が植えてくれていたヒヤシンス。
先週はまだほとんど蕾だったのに、一気に開花していました(^^♪

arica haru

3月中、開催していた「べーさんちの押入れ」

日曜日が最終日となります。

驚きの価格にみなさん必ずうなっておられますよ(^_^)v


besan.jpg



どうぞお見逃しなく・・・

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク