4日(金)臨時休業します・・・

ゴールデンウィーク真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?

急な変更で大変申しわけございませんが、

4日(金)ですが、営業予定としておりましたが、

家人の用事で万事繰り合わせることができず、

臨時休業とさせていただきます・・・

ご迷惑お掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

なお、6日(日)、7日(月)は通常営業です。




私事ではありますが、今日の出来事を・・・


3日はaricaはお休みで、銀山にあります、
河童屋さんの店番に。

その前にお隣の江津市にあります、石見焼の窯元、嶋田窯さんへ。

simadagama


何度かこの時期の窯だしに、伺ったことはあったのですが、
今日は少しワクワクドキドキしながら伺いました。

長女が高校の研究課題で取り組んだ、釉薬の研究で
製作した、釉薬をかけた器を今日の窯だしに合わせて
一緒に焼いていただきました。

simadagama5


一昨年、新しい窯に作りかえられて、
4つの窯になったとのことですが、3つまではすでに2度ほど
火を入れられたそうですが、4つめの窯は今日が初窯。

その初窯で娘の作品を焼いていただくという、なんとも感慨深い窯だしとなりました。


simadagama6


29日に火を入れて、翌日、火を止めて、3日まで余熱でじっくり焼いた陶器たち。

窯を開けるとまだじゅわ~と暖かさが。

およそ2200点の作品が窯だしされていました。


simadagama10


「ほらっ。高校生!焼けたぞ!」と。

simadagama9


高校の先生も一緒に立ち会ってくださいましたが、
もしかしたら、焼き物自体、溶けてしまっているかも・・・
色が出ていないかも・・・など、先生も初めてのことで
ドキドキしてくださっていましたが、

simadagama11


予想どおり?色はちょっと酸化によってみどりっぽくなっていましたが、
なんとか、形になって出てきて一安心。

私は陶器についてはぜんぜんわからず、見ているだけでしたが、

さすがに窯だしの日とあって、焼き物ファンの方々が、
色々声を掛けてくださっていました。

と、いうことで私のおみやげは。

愛嬌たっぷりのカッパさん。

simadagama14



その後は河童屋へ。

ゴールデンウィークとあって、銀山も雨なのに、
観光客さんで混雑していました。


kappa.jpg



観光地の銀山ですが、やはり、ここは時間の流れが違う町。

河童屋もなかなかおもしろい空間。

銀山へお越しの際は、是非、足を踏み入れてみてくださいね。

kappa2[


では、最後にもう一度。。。




急な変更で大変申しわけございませんが、

4日(金)ですが、営業予定としておりましたが、

家人の用事で万事繰り合わせることができず、

臨時休業とさせていただきます・・・

ご迷惑お掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

なお、6日(日)、7日(月)は通常営業です。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク