

久しぶりの珍風景

先日の連休に出掛けたときの風景から。


高速道路を走っていると道路わきの看板に「残念さん」と。

あわてて撮ったのでかすっていますが(-_-;)


zannen.jpg



その直後に高速道路の上の橋には・・・

zannen2.jpg

ざんねんさん橋・・・
そのネーミングにやっぱりあの看板は見間違えではなかった・・・と。
でも、その名前って・・・

橋の名前が「ざんねん」って(゜レ゜)

ってことで調べてみると・・・

残念社(ざんねんやしろ)は1866年の長州戦争の時、
幕府軍使者、丹後宮津藩士依田伴蔵を戦闘員と見誤って
狙撃していまい、そのとき、依田半蔵が「残念」と言いながら倒れた・・・

ということに由来しているそうです。

この橋を渡ったところに「残念さん」と呼ばれるお社があるようです。

ん~。由来を知ると納得。でも最後に叫んだ言葉が
そのままお社の名前になるのもおもしろいですねぇ。



こちらは岩国の商店街のなかで見つけた標識。
なにげなく見ると・・・

kanban 2012 2



なんだか宇宙人っぽい??

これについても調べてみると、

道路標識は国際連合道路標識として世界で使用されているそう。

私的には宇宙人っぽいところでひっかかりましたが、
そこではなく、この男性と子どもが手をつないでいるという絵が
よからぬことを想像させるとされ、ドイツだけは女性と子どもの絵に変更されているそうです。

だから、これ、岩国だけじゃなくて、日本だけじゃなくて、世界共通で
この標識なんですねぇ。


珍風景も結構、奥が深いのですね~(^_^)

kanban 2012






最後はあまり奥は深くなさそう(*^_^*)


とある、駐車場で。


oyame.jpg


『空ふかしは御遠慮ください』

の「御遠慮」のふりがなが「おやめ」って。

遠慮がちに禁止・・・

前向きに駐車してエンジンを止めてってところまでは
ちゃんとお願いできたのに。

いっそのこと、

『空ふかしはおやめください』でよかったのに。

微妙に遠慮がちな経営者さんなのでしょうね・・・



最後に・・・


今週のaricaの営業はありません。

18日(金)~21日(月)までお休みとさせていただきます。

長いお休みでご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。。。




その次の週、25日(金)からは新しい押入れギャラリーが始まります。

浜田のハンドメイドグループ「4gt」の

『Fossettte de le mamiy』さんのギャラリーです。

詳細はまた、明日・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
