東京旅日記  ~食べ物&美術館編~

今回の旅の始まりは千疋屋のフルーツサンドとバナナジュースから。

中学時代の同級生が空港まで出迎えに・・・(^^)/~~~
わずかな時間だったけど、ぎゅぎゅっと話して(*^_^*)

昔、東京で仕事をしていた頃、職場の近くにあった千疋屋。

若造にはかなり高価なフルーツばかり・・・
憧れは募るばかり。時々、自分にごほうびでこのフルーツサンドと
フルーツジュースをいただくのが最高の贅沢でした。

この日も3人でフルーツサンドは分け合って、
仲良く贅沢を満喫(*^^)v

いきなり、楽しい時間から始まりました。

senbikiya.jpg


すっかり逆光でなんだかわからないですが(-_-;)

今回の東京の旅、
予定外に長女の研究発表と重なり、
週末に高校の先生が引率して下さり、東京にやってきました。

そのときも再び、羽田へ。

東京在住の伯母もやってきてくれて3人で昼食を。

昼食は「南国酒家」のランチ。
「南国酒家」も超高級中華料理店でお店には一度も行った事はなく。

羽田の「南国酒家」はお手頃価格でランチもいただけて狙い目。

飲茶とデザートの杏仁豆腐も別腹にすっかり収まりました(^^♪


nangokusyuka.jpg




そして、東京最後の夜は短大時代の友人と銀座へ。

なんと、18年ぶりに出会ったと!(のちに友人からのメールで発覚しました)
そんな時間を別々に過ごしていたのかと感慨深い・・・


こちらも東京の味、私の大好物、銀座「鳥ぎん」の釜飯を食べに。
お店はすっかり新しくなり、キレイなお店で雰囲気もまったく違っていましたが、
味は変わらない(*^_^*)うますぎてうれしすぎ。

この後は、「不二家レストラン」でデザートを。
短大時代、私、不二家レストランでアルバイトしていたのですが。

今の私からは想像のできないユニフォームの話題で大爆笑でした(^_^.)

torigin.jpg



そして、続いては美術館編。

今回は3つの美術館に訪れました。


まずは山内さんの個展が開催されている、四谷ひろばにある、

「東京おもちゃ美術館」

tokyotoymuseum.jpg

元四谷第四小学校は100年の歴史があるとお伝えしましたが、
この建物は昭和10年頃建てられたので、70年以上!

とってもきれいに使われている校舎。

美術館として、元の建物を本当に上手に利用されていました。

tokyotoymuseum2.jpg


美術館の中は企画展で海外のおもちゃ展示やゲームの部屋などなど

こどもが1日あきずに遊べる盛りだくさんの美術館。

中でも私がいちばん気に入ったところは・・・

この「gokko shop」

おままごと用のカフェです(*^_^*)

こんなの、こどもだったら、やばいくらい楽しいでしょう。

tokyotoymuseum5.jpg


ここは工作室。

もともとは家庭科室だった部屋。

大きな窓の向こうには建物の大群が。。。

都会の小学校って、風景もすごいんだな~。


tokyotoymuseum4.jpg


・・・と、よく見ると、むこ~うのほうにうっすらと
東京スカイツリーの姿が。
今回、見たスカイツリーはこれ限り。

tokyotoymuseum3.jpg


あとの二つの美術館は画像なしですが。


ひとつは横浜美術館。

みなとみらいの中にあり、ちょっと宮殿風な立派な建物。

今回は 「マックス・エルンスト フィギュア×スケール」  を観に・・・


私、マックス・エルンストさん、まったく知らずに観にいきましたが、

なかなかシュールな作品ばかり。

風景や静物を絵にするのではなく、想像や偶像がモデル。

その世界観がわかるようなわからないような。。。

絵画はそら恐ろしい感じのものが多いのに、
フィギュアはまさにキャラクターになりそうなかわいらしいものばかり。

夕方いったので、ほぼ貸切状態で観た上、やけに多く感じる学芸員さんの
視線を感じながら、ピーンと張り詰めた空気感も
なかなかおもしろい・・・途中、地震があり、

「お客様!すみません!」と呼びとめられるやいなや、
何を注意されるのかとビビリ上がってしまい、

「地震です」と言われて、拍子抜け(^_^.)
逆にホッとしていまうという微妙な横浜美術館でした。


そして、最終日、帰る前に行ったのは、

渋谷 「bunkamuraザミュージアム」

レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」を。

ダヴィンチの作品だけでなく、ダヴィンチ派やダヴィンチの弟子たちの描いたもの
が初公開作品も多数あり、なかなか見ごたえが。

中でも、ダヴィンチの習作(練習のために描いていた絵)はすごい(^_^)v

本当に美しい絵を描くために精進されていたことがうかがえます。

そして、世界一有名な絵画「モナ・リザ」は模作が多いことでも有名ですが、

弟子やダヴィンチ派の画家さんが描いた「モナ・リザ」が
ずら~と並べて展示してありました。

敢えてなのか、それぞれ、顔つきや表情があきらかに違い、
こんな観かたもすごくおもしろかった(*^_^*)

後半は「街&幕張編」です。。。






今日も締めくくりはaricaの押入れギャラリーのこと。


Fossette.jpg



「Fosette」さんのギャラリー。


楽しみにしておられる方も少なくないはず・・・

先日の打ち合わせで、6月2日(土)には

まみぃさんがワークショップをしてくださるとか・・・

13:00頃から随時受け付けで参加できるそうです。


また、詳しいことはこちらのブログでご連絡します~。


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【東京旅日記  ~食べ物&美術館編~】

今回の旅の始まりは千疋屋のフルーツサンドとバナナジュースから。中学時代の同級生が空港まで出迎えに・・・(^^)/~~~わずかな時間だったけど、ぎゅぎゅっと話して(*^_^*)昔、東京で仕事をしていた頃、職場の近くにあった千疋屋。若造にはかなり高価なフルーツばかり・・?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 5月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク