

東京旅日記 ~銀座・幕張・日食~

今回の東京は濃縮した時間で遊び倒す・・・が目標。

久しぶりに訪れた銀座。

ginnza.jpg


aricaがとってもお世話になっている「月光荘画材店」へ。

gekkousou_20120525215239.jpg


お店のドアを開けると正面には、スケッチブックが一面に。
aricaにはありませんが、月光荘はバック類も充実しています。。。
いつか、バックも取り扱いたいなぁと夢を膨らませて・・・

gekkousou2_20120525215238.jpg


月光荘はその名の通り、画材屋さんですから、画材がメイン。
絵の具はオリジナル。

gekkousou3_20120525215237.jpg


ポストカードも実は50種類以上あるんですよ。
次ぎはどれにしようかなぁ。。。
現物を見てウキウキしてしまいました。。。

ほんの少しですが、手でもって帰れるくらいの仕入れをして帰りました。

gekkousou4_20120525215236.jpg


これは横浜の夜。横浜の夜はなんだか好きだなぁ。

yokohama 2012


原宿の夜。娘は楽しい街、私は懐かしい街。

harajyuku_20120525215235.jpg



日曜日は1日、娘について幕張メッセへ。
なんとも難しそうな学会。

こちらの高校生セッションに参加させていただくそうで。


tikyuwakusei_20120525220453.jpg


こちらが娘のブース。

娘の研修は「黄長石霞石玄武岩(おうちょうせきかすみいしげんぶがん)の釉薬の可能性」というもの。


tikyuwakusei 2


1分間のプレゼンテーションで大学院生さんや大学の先生たちに
自分の研究をアピール。

tikyuwakusei 3



お昼から夕方まで、ひたすらここに立って立ち止まってくださる方に
自分の研究を説明していました。

いなかっぺなセーラー服が目を引いたことも否めませんが・・・


私にはちんぷんかんぷんでありましたが、
ここまで来るのに、研究を勧めて下さって、この学会に参加することも
考えてくださった高校の阿部先生。

単純な高校生は半分借りてきたネコ状態で取り組んでいたようですが、
ここに来て、やってきた研究も、やらせていただけていた事、
この経験が彼女の大きな財産になった事がようやくわかったようでした。

他にもたくさんの方に助言と協力をいただいてできた研究。

ありがたくも感謝感謝の1日でした。。。


tikyuwakusei 6






東京最後の朝はくしくも日食の日。

しかも東京では金環日食が見られると。

島根からやってきた私はさほど待ち遠しくもなく、見たいといういう意欲もなく。

関東在住の友人に強く勧められて315円の日食メガネを購入。

7時に目を覚ましたときの空。

ムリだな・・・と思っていたら・・・


nissyoku2.jpg




日食が始まった直後、雲間から・・・


nissyoku3.jpg


じわじわと太陽が欠けていきます。。。

nissyoku5.jpg

と、また、雲に覆われて、なんだかちょっと暗い感じに。

nissyoku7_20120525220651.jpg




それでも・・・とメガネをのぞくと。

奇跡的に金環日食が見えました!


nissyoku8.jpg




また、雲が覆ってきましたが、

逆にメガネなしの裸眼のそらにくっきり金環日食が。


nissyoku9.jpg



まもなく金環日食は終わり、影がずれてきました。

nissyoku12.jpg




金環日食が終わると、また、厚い雲が覆い、

nissyoku13.jpg





太陽は見えなくなり、雲間から光だけが見えていました。

これをみても奇跡的に見えた・・・は過言ではないですね。


nissyoku2.jpg



盛りだくさんの東京旅行。

山内さんの個展も大盛況だったし。

銀座月光荘さんもお邪魔できたし。

久しぶりの友人たちにも会えたし。


充電もたっぷり、肩こりもたっぷり抱えて帰路についたのでありました・・・

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
