入梅

今日は、お休みをしてしまい、申しわけありませんでした。。。


朝から振り出した雨も夜になると、バケツをひっくり返したように
どしゃぶり・・・


先週末から、大物を洗濯しておこうと思っていたのに、
どうやら入梅の気配が濃厚(-_-;)


今朝早く、滋賀からやってきた友人の妹曰く、

「私が雨女やから連れてきたで~」と。

たしかに昨年から、彼女が来る度に雨だったな~。

「でも、滋賀は毎日雨じゃないよね・・・?」

と素朴なギモン。違うらしい・・・

事あるごとに「雨」が雨女のしわざ。雨、好きですけどね。


出雲での長期滞在から帰った友人。
一週間に一度、出雲にドクターに会いに行っています。

浜田から出雲までは車で約1時間半。

島根県西部は医療難民地区と言っても過言ではないでしょう。
私の身近な人たちはみな、1時間以上の時間をかけて医療を求めて行きます。

公共交通機関も充実していない地域。運転が困難となると、サポートが必要。

自営業ゆえに皆さんに少し迷惑をお掛けしながら、友人のお供を。

もうしばらくはこんな日々が続きそうです。

日進月歩だ・・・と本人が言うように。


そんな出雲で。

「クリオネいます」の張り紙が。

「クリオネがいるんだ~」と探すも、水槽らしきものはない。。。

ちょっと気になって、お店の方に「クリオネ、いるんですか?」

「いますよ~・・・・・冷蔵庫に」

「冷蔵庫?!」

「あったかいと死んじゃうんで・・・見られますか~?」

とさら~っと言われ、

「えっ!水槽持ってくるってこと?」と心の中でつぶやいていると。

密閉瓶に入ったクリオネちゃんが登場。

底のほうにいるのが見えますか?

kurione.jpg



クリオネ、「氷の妖精」とも言われるファンタジックな生き物。
透明な生物ですが、巻貝の一種なんだそうです。

捕食の時は頭のてっぺんがぱっくり割れてこれまた、すごい姿になるらしい。。。

これが、クリオネ。

kurione2.jpg

密閉瓶で生きていることもびっくりだけど、
冷蔵庫で飼育されているクリオネにさらにびっくりでした。。。



明日も雨の予報ですね。


雨宿りに・・・どうぞお越しくださいね~(*^^)v



関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【入梅】

今日は、お休みをしてしまい、申しわけありませんでした。。。朝から振り出した雨も夜になると、バケツをひっくり返したようにどしゃぶり・・・先週末から、大物を洗濯しておこうと思っていたのに、どうやら入梅の気配が濃厚(-_-;)今朝早く、滋賀からやってきた友人の妹曰...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク