summer vacation together with koguma

残暑が厳しい毎日。

先週から夏休み日本縦断旅行中のこぐまさん、
aricaに滞在し、島根の夏を過ごしました。

目下の旅の目的は出雲大社にご縁をお願いに。

「効き目ないよ・・・」なんて伝説も聞いたりしますが、

これこそ、「苦しい時の神頼み」

古事記1300年祭でお忙しそうな大社の神様ですが・・・


taisya.jpg


「お~出雲大社!」とおおはしゃぎのこぐまさん。

taisya6.jpg



とにかく暑い・・暑い・・

木漏れ日もまぶしすぎです・・・


taisya2.jpg


今まで何度も出雲大社を訪れていますが、今回、初めて気がついた
大きな大きな日本の国旗。

このデカさは尋常ではない・・・

デカすぎて、これがなかなかたなびかない。



ちなみに警備のおじさんが教えてくれました。。。

この、国旗、高さ47m、畳75畳ぶん!!

やっぱりな・・・の日本一の大きさだそうです。

後で調べたら、国営放送の放送終了時に映る国旗、これだそうです。


taisya3.jpg


そして、大社でいちばんのおススメは。。。

旧大社駅。

taisya4.jpg


駅舎も当時のまま。。

taisya5.jpg

線路もそのまま。

当時の情景が切り取られたように残されている場所です。。。

taisya7_20120823234126.jpg


帰路は夕方の石見銀山へ。


omori3_20120823234126.jpg


夕暮れの銀山。

昼間はきっと観光客で賑わっているんでしょうけど、

この時間の銀山、本当にいいなぁ。


omori2_20120823234126.jpg


キムチもこんな近距離で爆睡していました・・・


omori_20120823234125.jpg


そして、島根の旅も終わり、一昨日は広島へ。

こぐまさんの本当の目的はこれ。

広島国際アニメーションフェスティバル。

世界各国のアニメーションが集結。


anime hirosima


フェスティバルは翌日からだったので、伺えず、

連動企画で開催されている、「フレデリックバック展」に。


「木を植えた男」でアカデミ―賞を受賞したフレデリックバック。

アニメーションを動かす技術、セル画を描く速さ。

おびただしい数のスケッチとわずかしかない、額入りの大作。

フレデリックのアニメに対する愛情と緻密さが楽しい展示でした。


anime hirosima 2



旅の間、こぐまさんから、アニメーション映画の撮影の大変さや、

粘土アニメーションのコマ撮りのやり方など、

アナログなアニメーションのこと、たくさん聞かせてもらって
目がギラギラするほど楽しかった!

10月には『三々五々市art&culture』にて、
粘土アニメーション教室をやってくれるこぐまさん。

自分の作ったキャラクターを動かして、映像にできる・・・

楽しそうじゃあないですか~。

ぜひぜひご参加くださいね。



『真夏の三々五々市』

2週目に差し掛かります。


25日(土)26日(日)は、

プラ板教室も開催。


13:30から随時遊べます。


どうぞ、今週もお越し下さいね。。。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク