中秋の名月

 日々のブログで三々五々市 art&cultureのこと、
 ご紹介していきますね。。。

 よかったらどうぞお越しくださいね。。。


***********************************

    三々五々市art&culture 今日のinformation


 かんのとしこ アコーディオン演奏会


 アコーディオンの音色、究極のアコースティック、そして、
 アナログな音色。オルゴールを聴く感覚で聴ける音楽。

 木造校舎の教室での演奏会。

 この音色に出会えてよかったと思っている私からの
 おススメ演奏会。

 お茶付きチケットは¥1000です。

 購入はarica井上雑貨店、もしくは、こちらのブログのメールから。

  

チラシブログ用


***********************************


イベントが近づいて来て、考えることいっぱいな日々。

打ち合わせをしたり、チラシを配布させていただいたり。


思考力がMAXを超えてくると、やってくる、現実逃避。


やることいっぱいなのに、映画鑑賞に浸っています。


と、いうことで、せっかくなので、久しぶりの映画のお話。


私、基本的にホラー、アクション、ラブストーリーはあまり観ないのですが、

がっつりはまった、サイコホラー映画のご紹介。


「僕のエリ  200歳の少女」 スウェーデン  2008年公開

t01710240_0171024010631050527[1]



主人公は12歳の少年オスカーと永遠の12歳エリ。

エリはヴァンパイア。人の血がないと生きていけない。

いじめられっこのオスカーとヴァンパイアという運命を背負ったエリの
淡い恋心と切ないふたりのやり取りがなんともやりきれない。。。

繰り広げられる猟奇殺人のシーンはグロテスクですが、

そこらへんはスウェーデン映画。スマートに時に美しく撮られています。

ホラー映画なのに、最後はキュンとなってしまうこの映画。

エリ役のリーナ・レアンデション、とにかく、中性的でヴァンパイアらしい
人間らしくない感じがはまり役。

副題の「200歳の少女」というのが、とても意味深。

…というより、この副題のお陰で観る人は混乱することになるのです…


原作は小説なのですが、原作の作家、ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィストが
脚本を手がけています。


原作、まだ読んでいないなぁ。これも読まねば・・・

☆☆☆☆☆です。これは本当におススメ。




そして、その「僕エリ」のリメイク版、

「モールス」  アメリカ  2010年 公開


morse.jpg



原作小説の原題「morse」がそのまま映画の題名「モールス」と
なっているアメリカ版。

内容はほとんど同じストーリー展開ですが、
主人公の設定も同じ12歳ですが、名前はオーウェンとアビー。

アビ-役のクロエ・グレース・モレッツはちょっとかわいすぎのため、
ヴァンパイアには、どうしても見えないところもちょっと難点。


アメリカ映画らしく、恐怖心をあおるBGMとリアルなグロテスク。

VFS撮影でリアリティーを出しているあたりが大きな違い。





☆☆☆☆でした。

もちろん、こちらも見ごたえ充分。一般的にはこちらのほうが
だんぜん観やすい映画です。




さて、余談ですが、


今日の占いは98点。

どんないいことあるのかな~。なんて思っていたら。。。


うれしいプレゼント到来!
ケーキもとっても嬉しかったけど、なんにもできなかったのに、
その気持ちを伝えてもらえてうれしかったです(^-^)


ありがとう(=^0^=)


cake.jpg



秋も深まって来た、今日このごろ。

夏の暑さには、かなり弱弱なハリネズミのぽんず。


やっと過ごしやすい季節になったのに、
朝夕は涼しすぎて、このありさま。

いや、これは、寒いからじゃなくて、

飼い主にかまわれて怒るの図。

永遠にフレンドリーになれそうもない(´・_・`)

そろそろ冬対策せねば。

ponz_20120928222856.jpg





明日は中秋の名月。

映画を観ながら、おいしいケーキをいただきながら、

名月を楽しむのもよし・・・


そうそう、今週の営業で、18:00営業は終わり。


日暮れも早くなりましたね。


今週の営業は18:00までです。

夕暮れのアリカにも、どうぞお越しくださいね。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク