

arica井上雑貨店、3周年を迎えました。。。

**************************

   三々五々市 art & culture 今日のinformation

   アートアニメーション上映会・短編フィルムマラソン


   今回のメインゲスト、こぐまあつこさんは粘土アニメ作家さんですが、

   アニメーターとして、粘土はもちろん、平面アニメの作品もたくさん
   世に送り出しておられるんです。


   こぐまさんのお仕事、皆さんの知るところでは、

   ヤクルトミルミルのCM、ベネッセの「しまじろう」を粘土で動かしたり、
   ピカチュウの映画でも粘土で動かしたのはこぐまさん、
   
   きっと見覚えのあるCMで粘土のお人形、結構うごかしていらっしゃいます。

    

   こぐまさんの代表作ともいえる、

   「雪渡り」2004年制作 

    yukiwatari.jpg
    ⓒ「雪渡り」制作実行委員会


    この作品は世界の子ども達に良質なアニメーションを提供する
    目的としたシリーズで世界各国から集めた子ども達の作品集
    「Anomated TAles of the World」に収められた作品。原作は、宮沢賢治。
    雪深い北国。四郎とかん子の兄妹はキツネの紺三郎と仲良くなり、
    幻燈会に招待される。大人たちはキツネは人間をだます悪い生き物だと
    言っていたけど、本当のキツネの姿をみた四郎とかん子。
    自分以外の動物と信じあうことの大切さ、大切に思う気持ちを知っていく…


    この作品で、脚本・監督・アニメ制作をされたこぐまさん。
    何度も岩手に取材に行き、背景は実写にするために撮影もしたり、
    粘土アニメと切り紙アニメを合成するという大作。
    なんと、この「雪わたり」、ナレーションは大女優の吉永小百合さん。

    吉永小百合さんがドキュメンタリーや原爆資料館のナレーションを
    しておられるのは知っていましたが、アニメーションのナレーションを
    しておられるのはとっても珍しい!
    

    吉永さんのナレーションも必聴ですが、アニメも本当に豊かな映像で
    必見ですよ!


    そして、今回、こぐまさん、浜田での上映会の話をしたところ、
    是非、浜田の皆さんに楽しい、ステキなアニメ作品をたくさん観てほしい
    と、たくさんの仲間の皆さんに声を掛けて下さって、
    20名近くのアニメーターの皆さんの40本以上!の短編アニメーションが
    集まりました。

    まさかまさかのすご~いフィルムマラソンになりそうですよ!

    しかも、今回、上映会は無料上映です。

    1日、ずっと上映会やってますから、のんびりとアニメーション鑑賞も
    いいじゃあないでしょうか。

    生活だけじゃつまらないですから、是非、大人に皆さん、
    上質のアニメーションで心を豊かにしてお帰りくださいね。


     20日(土)  21日(日)

     ①10:30~    ②11:30~   ③12:30~

     ④13:30~    ⑤14:30~   ⑥15:30~(20日のみ)

******************************


  イベントのことで頭がいっぱいいっぱいになっている今日この頃。

  10月5日でaricaは3周年を迎えました。

  ずっと若い頃、専門職に変わるために事務職を退職するとき、
  
  上司から「石の上にも3年。3年は歯を食いしばってもがんばれよ」

  と送り出してもらったことがあり、いつも、自分の中では3年一区切り。

  ようやく一区切りと言ったところ。。。

  流行の物も置かず、人気商品もあまりなく、
  オープンから変わらぬ取り扱い商品が多く、
  使いやすさや私の感性、メーカーさんの一生懸命、作り手さんとの信頼関係、
 
  そして、お客様がここを「在り処」にしてくださる。

   「買う」ためだけの場所じゃあなくて、ゆっくりする、ゆっくり楽しむ、
   ゆっくりしゃべる。。。お子様とも来れる。

  
   靴を脱いで上がるお店ってちょっと敷居も高いものですが、
   靴を脱いでゆっくりしてもらえたら本望です。

   4年目のarica、ペースはスローですが、

   ちゃんとこだわって、一生懸命お店作りして行きたいと思います。

   今後ともaricaもそして、私も、どうぞよろしくお願い致します。。。

   

   明日は3連休最後の祝日。

   今日は通り雨(現代ではゲリラ豪雨・・・名前がゴツイ・・・)もあって、
   お天気不安定でしたね。。。

   明日も、ゆったり営業しております。


   三々五々市の各チケット、絶賛販売中です(*^_^*)


   どうぞお越しくださいませ。

  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
