準備、準備・・・

******************************

  三々五々市 art & culture 今日のinformation

   三々五々市 guest

   
    三々五々市は江津本町kichi、arica井上雑貨店で
    3年前から6回ほど開催してまいりました。

    県内を中心に作り手さんや個人営業のショップが集まって
    こじんまりと観てもらって買ってもらって楽しい三々五々市。

    今回はその集大成、たくさんのartやcultureをたくさん集めて
    おりますが、三々五々市もすてきなguestの皆さんをお迎えしております。

    今日はその三々五々市guestの皆さんをご紹介



    +++荒井まきこさん(人形作家・アニメーター)+++    


    まきこさんは横浜在住の人形作家さん。
    小さなお子様がいる方ならご存知の「いないいないばぁ」という番組で
    「とまとちゃん」というキャラクターを描いたのがまきこさん。

    アニメーターでもある、まきこさん、現在は人形製作を中心に活動中。


     そのまきこさん、実は島根県出身。

    「故郷の島根とつながっていたいんです」と以前、一緒に食事をしたときに
    そんなことを言っておられ、その一言が原動力となった今回のart&culture。


    まきこさんの人柄が遺伝しているお人形たち。
    
     まきこさんのブログはこちらから。




     +++MAKIRONさん(イラスト)+++


     アリカの「押入れギャラリー」も定着してきました、今日このごろ。

     初「押入れギャラリー」は、MAKIRONさんからでした。

     はじめてMAKIRONさんの「手ツナゴ」を観た時、

     シュールだけど、ユーモアもあったり、悲しかったり。

     こんなに自己投影できる絵本、初めてだったかも。。。

     そんなMAKIRONさんも島根にはご縁があるんですね~。

     今回も会場にお越しになっているかも・・・


     MAKIRONさんのブログはこちらから。



     +++田中昭則さん(写真)+++     



     三隅在住の田中さん。田中さんはお仕事の傍ら、写真を撮り続けて
     おられます。


     個展も開催されたり、写真展に入賞されたりとかなりの腕前。

     田中さんの写真展を観に行かせていただいたとき、
     なんでしょう。こみ上げてくるものすらあるくらいの衝撃でしたね。

     モノクロの作品は、忘れられた風景だったり、いつも見ている残像だったり。

     それは観る人それぞれがストーリーを想像できるフランス映画のようですよ。

     ぜひご覧くださいね。私もとにかく楽しみです。



     +++Kanaeさん(縫い物・帽子)+++
     

     三瓶のドマカフェといえば、雑誌に取り上げられたり、
     贅沢で質素な空間と個性的なメニューでファンも多い島根の穴場。

     その「ドマカフェ」のオーナーでもある、Kanaeさん、裁縫のお仕事も
     しておられて、今回はその裁縫のお仕事から「帽子」での参加。

     週末はカフェのほうもお忙しく、作品たちだけが浜田にやってきます。

      

     ドマカフェのブログはこちらから。


     +++篠原メタルさん(メタルオブジェ)+++

     大田市内から少~し町の中に入った水上町にその工房はあるのですが、
     その静かな山合いの場所で作られる鉄のオブジェは
     鉄の重厚感よりもなぜか柔らかく、やさしい作品が多いのです。

     石見銀山の町並みの入口付近にある、「釜屋」さんはその
     篠原メタルさんの作品が並ぶお店。

     家に置きたくなる鉄。おススメですよ。



     篠原メタル工房さんのHPはこちらから。


     +++石見銀山ガラクタ一座さん(古道具)+++
     


     私の古道具仲間の皆さんが古道具をいっぱい抱えてやって来て
     くださいます。


     私も「ガラクタ屋」の端くれ。

     ガラクタ一座さんのガラクタは宝の在り処かも!?



     +++Re:9さん(remake brand) +++     


     たびらさんのご紹介で今回初参加。私も初対面作品。

     ヴィンテージの洋服を"Reuse" " Remake" " Reborn"。

     洋服だけでなく、アクセサリー、帽子、インテリアも手がけられるそう。

     ニューヨークを拠点に活動されていたそうですが、現在は江津在住。

     Re:9さんのインスピレーション、楽しみですね~。
     

     RE:9さんのHPはこちらから。


     *****************************




     そろそろ、準備も大詰めとなって来た今日。

     現地にも毎週のように出向いて、あれやこれやと確認したり、
     地元の皆さんにお会いしたり。


     今日も宇野町に出向きました。


     今回の三々五々市art&cultureの開催は地元の皆さんのご協力なくしては
     できなかった訳で。

     宇野分館の河野さんをはじめ、分館でたまたまお会いした
     宇野簡易郵便局長の佐々木さん。

     
     今日は佐々木さんの職場、宇野簡易周便局にお伺いしました。

 
      unopostffice.jpg



   おぉ。

     郵便局にも三々五々市のポスターをちゃんと貼ってくださっている
     じゃあないですか。ありがとうございます!
       

      unopostffice4.jpg



   本当は7日が町内の運動会だったのですが、
   雨のため延期になってしまい、今週末が運動会なんだそうです。
   晴れるといいですね~



   運動会のほかにも、地域で行われている、「泥落としスポーツ大会」の写真集を
   見せていただいたり、ゆっくりお話させてもらったり。

   小さな集落は子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまでみんなが一つの行事を
   楽しむことができるんですね。

      unopostffice2.jpg


    今日は宇野分館、休館日だったのに、ちょっと中が確認したいと言うと、
    快く鍵を開けてくださった河野さん。

    皆さんに助けられて、楽しみにしていただいてうれしいなぁ。


    せっかくなので、皆さんで記念撮影。

    左から宇野分館の河野さん。

    宇野町の銀座一丁目で郵便局長をしている佐々木さん。

    その郵便局で働いている美人すぎる局員さん。

    佐々木さん、こんな美人さんとふたりでお仕事じゃあ、
    お仕事どころでないのでは…

    なんて、いらぬお世話と思っていたら・・・佐々木さんのお嬢さんだそうで。

    お父さんと働くお嬢さん。なんて親孝行なんでしょう。

    お嫁に行っても、毎日、宇野町に帰って、お父さんとお仕事。

    お父さんも嬉しいですね。。。


      unopostffice3.jpg


    そして、今日は宣伝のための撮影も。。。

      satuei.jpg


    ほぼ即興。市役所の前本さんとMさん。
 
    楽しそうに撮れていたよ~(・∀・)

    15日の放送が楽しみですね。皆さんもふたりの笑顔をご覧くださいね~。


    明日もアリカは通常営業。

    どうぞ、お越しくださいね。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク