1年の計は11月にあり

なんのこっちゃのタイトルですが・・・

「1年の計は元旦にあり」とは言いますが、

私は個人的に「1年の計は11月にあり」なのです。

いつも、なんとなく志を立てるというか、目標を決めるというのか。

たぶん小学校3年生の頃から心の成長が止まっている私。

わがままだったりアンバランスだったりするところも多く。。。

ふと、あと15年というスパンを頭に描き、

人の話をちゃんと聞く。人に迷惑を掛けない。

まるで小学生の様な志ではありますが、毎年そう思いながら。

-Laugh and Peace-

そんな15年になりますように。



先日の福岡旅日記を備忘録として。。。


今回の旅はまるまる2日間の待ち時間でしたので
がっつり遊びました。。。


まずは、今年、絶対行きたいと思っていた

「ベルリン国立美術館展」

今年はフェルメールの絵画が日本にやってくるとあって、
楽しみにしておりました。。。

kyusyu4_20121114232111.jpg



九州国立博物館。

太宰府の杜の中になだらかな近代建築がすっぽりと包まれるように
建っていました。


大混雑も予想していましたが、平日の夕方ぎりぎりにいったので、
びっくりするくらい人もいなくて、ゆっくりと

フェルメールの「真珠の首飾りの少女」を拝見。

絵のことは全然わからないけれど、顔の筋肉が緩む安らぎというのでしょうか。

フェルメールもよかったけど、レンブラント絵画、イタリア素描、

どれも顔の筋肉がゆるみっぱなしでした。。。


kyusyu15.jpg



これは、近未来の画像みたいですが。

太宰府天満宮から博物館へ行く、長い長いエスカレーター。


だ~れもいないこの場所。なんだか不思議体験みたいでワクワクでした。

kyusyu2_20121114232110.jpg




そして、もうひとつ、美術館をはしご。

大濠公園にある福岡市美術館へ。

「大英博物館 古代エジプト展」へ。

今回の展示は「死者の書」にスポットを当てたもの。

これがなかなかおもしろい。

奥深い、謎の多い古代エジプト。こちらは芋の子洗う状況の人出でした(>_<)


kyusyu9.jpg


そして、帰りは大濠公園をのんびり散歩。

この公園、散歩やマラソン、犬の散歩もコースがあって

そりゃあすごい人出。

運動といえば、ジャージだったのに、みなさん、オシャレなレギンスに短パン。

犬の種類も様々。そりゃあ楽しい散歩になりました。。。

kyusyu8.jpg



池では、杭のうえに1列にならんだカモメとカラス。

なんだか絵になるこの光景。

kyusyu10.jpg




そして、ちょうど開催していた「ブックオカ」に。

kyusyu3.jpg


通り沿いに出店されているたくさんの古本。

こちらもたくさんの人出。

持って帰る量を考えると、なかなか買えず、不完全燃焼。

それでも5冊くらい(^_^;)がんばって担いで帰りました(^-^)


楽しかった~。

kyusyu5.jpg


そして、最後は映画館へ。
久しぶりのシネコンでしたが、観たのはフランス映画。

結構話題になっている、「最強のふたり」


これが、また、期待以上に面白かった!

BGMがearth,wind&Fireでこれまた最高頂(^-^)

すごく良かったので、また、映画カテゴリでご紹介します~。

kyusyu6.jpg


五感をフル活用して遊び倒した2日間。

充電も完了。栄養補給も完了。

1年の計にふさわしい楽しい旅でした・・・



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク