お忌み荒れ

11月も後半。

ここのところ、雨やカミナリ、先日はあられまで。


旧暦の10月は、島根は神在月ということで、

昨日あたりは八百万の神様が出雲にお集まりになる時。

出雲の浜では竜蛇神が神々の先導をしてやってくるので、
海は大荒れ、大嵐になると・・・

・・・と言われるくらい、この時期の島根は荒れることも多く、

低気圧の通り道なのか、気管の弱い人やアレルギーの人にはとっても辛い時期。


道路沿いの彼も冬支度。

fuyu 2012


先日は11月生まれのふたりでライブに。

上原ひろみさんのトリオライブに。

ジャズは初心者でしたが、こんなピアニストに出会ったのは初めて。

上原さんのピアノの迫力とすごい表現力に私だけでなく、皆さんも
ぐいぐい引き込まれ、最後はスタンディングオベーション。

感動のライブでした。


ライブの前には、大田市にある、動物園へ。

三々五々市art&cultureでアリカ文責「島根の壺」でも書かせていただきました。

本当にあります。動物園。

daikanyama.jpg


ほら。トラも放し飼いで・・・

あっ、ネコか。

daikanyama3.jpg


ウサギ舎には入ることもできます。

ちょうどランチタイムで押すな押すなの大騒ぎ。

白ウサギ曰く。「邪魔よっ!」

daikanyama4.jpg


てんじくねずみ舎の案内。ちょっと気になる案内。

私たちの役にたっているのね。てんじくねずみさん。


daikanyama2.jpg



そして、先日、こちらのブログでもご紹介していた、「脱出」公演。

小劇場系演劇で演者の熱と息がほとばしる公演でした。

escape.jpg


3回公演で、きっと気力だけが頼りだったことでしょう。

でも、3回公演終了後のこの笑顔。

一生懸命なみなさんの公演、素晴らしかったよ。

お疲れさま~。

escape2.jpg


アリカは3連休中もその翌日の月曜日まで通常営業しています。

お忌み荒れな日々。どうぞアリカで雨宿りしてくださいね。

明日は晴れるかな。。。



関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【お忌み荒れ】

11月も後半。ここのところ、雨やカミナリ、先日はあられまで。旧暦の10月は、島根は神在月ということ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク