

映画ひとつ。演劇ひとつ。

今日は歳末大風の1日。

アリカは海辺にあるので、その風も半端ない(^_^;)

そんな中、ちゃりんこ飛ばして、本人、飛ばされそうになりながら、
彼女のプレゼントを選びに来てくれた高校生。

こんな日にちゃりんこで出かける君はすでに大物だけど、
アリカでプレゼント選んでくれるなんて、きっと本物の大物だ・・・

ありがとう。





今日は久しぶりに映画のお話をひとつ。

「真夜中の弥次さん喜多さん」 2005年公開

yajikita.jpg


しりあがり寿の漫画が原作、宮藤官九郎監督の映画です。
「弥次さん喜多さん」というからには、十返舎一九の「東海道中膝栗毛」
が元になっているのですが・・・

う~ん。それは忘れたほうがいいかも。。。

クドカンワールドの弥次さんは妻を殺害してしまい、
喜多さんは薬中でふたりはゲイで恋人同士・・・

あまりにも馬鹿げすぎててブラックジョークもここまでくると、すごい。

喜多さん役は歌舞伎界の中村七之助。女形の七之助が演じるゲイ。
ちょっとリアリティありすぎですが、金髪の喜多さんは見ものです。

そして、この映画、出演陣も面白くて、
クドカン映画ですから、所属劇団の「大人計画」の面々がいろいろ。
松尾スズキ、阿部サダヲ、荒川良々がかなりはちゃめちゃに出演。

ほかにも、楳図かずおがいたり、しりあがり寿がいたり、研ナオコがいたり。


そして、何より、先日、逝去された、中村勘三郎も。

とろろ屋の「真夜中のアーサー王」役でなんともお茶目な勘三郎さん。

このユーモアのある人柄が歌舞伎の世界を庶民に戻したのでしょうね。

演劇界にも歌舞伎界にも大きな痛手となりました。。。どうぞ安らかに。。。



そして、先日は娘と連れ立って演劇鑑賞に。

大人計画の「生きちゃってどうすんだ」を観劇。

otna.jpg


今回の公演は、松尾スズキのひとり演劇。

笑いっぱなしの2時間あまり。
6幕6役の松尾スズキが「生」「老い」を演じきっています。


松尾さんの映画は何本か観ていますが、生の舞台は初めて。

映画の中の松尾さんからすると、かなり熱い舞台でしたね。

ブラックな松尾さんが3.11をモチーフにするのも意外でしたが。

小劇場系演劇の真髄でした。。。



明日は寒さもさらに加速の予定。

雪になりそうですね・・・

久しぶりの我が家の三女を。

寒さに弱い三女は小屋に入って姿も見えず、会えるのは小屋の掃除のときだけ。

手乗りハリネズミ。まぁ、かわいいったら!


pon 12



明日は祝日の月曜日。

相変わらずの営業です。

どうぞお越しくださいね。。。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
