卒業

天気予報を大きく裏切って穏やかに晴れた4日。

長女の卒業式の日。


今までほとんど学校のことには関心を寄せない母でしたので、
最後の日くらいはと、長女、次女と3人で、歩いて学校に登校しました。

小・中・高と学校が1列に並んで建っているので、
12年間、同じ通学路を通っての登下校。

最後の制服姿の娘を見ながら、少々感傷に浸り気味な私・・・

そんな母を尻目に、

「ちょっと~!早く歩いてよ!遅れるでしょ~!」

と、いつもどおりの厳しい娘に一蹴され、
老体にムチを打ちながら早歩きの最後の登校でした・・・

娘が入学してから建設の始まった新体育館での卒業式。

卒業生を代表しての答辞を仰せつかった娘。
たくさんの先生方に見守られ、育てていただいた事を
その答辞にしたためていて、なかなか立派だった・・・と、

思ったその時、

「卒業生代表・・・平成24年3月4日。」

・・・え~っ。平成25年だし・・・

やってくれました。最後まで抜かりなくボケをかます娘。

大物になる予感です。

出来立てのコンクリートの冷たさか、とにかく寒~い卒業式でした。

hamako_20130307232335.jpg



最後のホームルーム。

3年生の担任の先生方は紋付袴と着物袴姿。
これは、なかなかよかった。

そうやって送ってくださるお気持ちがうれしかったです。

hamako 2


3年間、同じメンバーで学んだクラス。
女の子は7人、全員で25人の小さなクラスでしたが、

ひとまわりもふたまわりも成長させてもらって、
向学心、向上心にあふれる仲間たちに助けられました。

皆さん、本当におめでとう。

hamako 3


そして、私も苦手な事務作業も終わり、
ホッと一安心。

ガチガチになった老体のメンテナンスも
次女がしてくれました。

心も身体も軽くなって、
気温もぐ~んと春らしくなって、

そんな明日は、通常営業です。

「古本百貨店」どうぞ、お越しくださいね。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク