今週はお休みです。。。

*************************

今週の営業、

     5日(金) ~  8日(月)

               お休みとなります。

  ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。


*************************


梅雨もそろそろ終わりなのか、おてんとさまも
必死で雨を降らせているのか・・・

ゆうべのどしゃぶりもすごかったですね。


7月に入り、今年も後半戦です。
aricaも相変わらず、のんびり走行でやっておりますが
今年は、初めてお越しいただくお客さまが心なしか多め。

しかも、「やっと来れました」と、おっしゃったり、

「いつもお休みの時に来てしまってようやく開いてました」と。。。

頭が下がる思いで、お詫びを申し上げるのですが、

本当に感謝感謝です。

小さな小さな雑貨屋もお客様に来ていただいて成り立っております。

後半戦ものんびり走行ではありますが、いろいろと楽しいことも
盛り込みながら・・・


どうぞご贔屓に・・・


aricaの今年前半戦を振り返ったところで、

映画のほうも。振り返ってみましょう。


今年は、映画館にもなかなか行けなくて、いまだ3回くらいしか
行けていません。それが、いちばんの反省??後悔??

もう3か月ほど前に映画館で観た映画。


  「ヒッチコック」  2012年  アメリカ

  
    hirchcoch.jpg

サスペンスの帝王、アルフレッド・ヒッチコックと
ヒッチコックの妻で編集者・脚本家のアルマ・レビルのお話。

1960年公開の「サイコ」の公開までを追ったストーリーなのですが、

まずは、特殊メイクでヒッチコックになりきっているアンソニーホプキンスが
とにかく見もの。あのそらおそろしい映画を撮った監督とは思えない
おちゃめで人間らしいヒッチコックを好演しています。

アンソニー・ホプキンスといえば、

「羊たちの沈黙」1990年 アメリカ

がとっても印象的すぎ。あのレクター博士とは思えない・・・
まさに俳優さんのすごさ。。。感動ものです。


         33_470459.jpg


しかし、それを上回る好演が、妻役のヘレン・ミレン。
イギリス人の彼女。2007年公開の「クィーン」でエリザベス女王そっくりに
演じたことで有名ですね。今年の夏公開の「「モンスターズユニバーシティ」
では、校長先生の声優でも。

誰かを支えるというのは、容易なことではないけれど
だったら、一緒に楽しみ、言うべき文句は言う。

人と長く付き合う極意がつまっていました。

観終わったら、とにかく、「サイコ」が観たくなる。

もちろん、観ました。50年以上前の映画ですが、
シンプルですが、ここちよいドキドキ感と
人間の弱さや小ささみたいなものも見えて
ホラーは苦手な私も十分楽しめる映画でした。


☆☆☆☆☆です



そして、もう1本。

久々に私の10本に残る名画ともいえる映画。

やっぱり映画はフランス映画がいちばん好きだな~。


「屋根裏部屋のマリアたち」 2012年日本公開


1960年代のパリのお話。いわゆるブルジョア生活の夫婦が
スペイン出身のメイドたちとの交流から、いちばん大切なものを
みつける・・・というお話。


裕福な暮らし、満ち足りた生活も、嫌味なく、表情でも読み取れない
安定した様子やメイドたちとのやりとりもちょっと引き気味に
でも、だんだん引き込まれている様子など、フランス映画らしい。

表情の薄めなフランス人に対して、とてつもない明るいスペイン人のメイドたち。

貧しくとも夢があれば、歌っていれば、楽しく生きていけるよと
楽しいシーンなのになんだか泣けてきましたね。

めちゃめちゃ励みになる映画。

もちろん、フランス映画ですから、終わり方は「え~?!これで終わり~?!」
な終わり方でしたけどね。

158919_1.jpg


☆☆☆☆☆でした。



ではでは、今週は全休でご迷惑お掛けします。

ちょこっと仕入れもしてくるつもりです。


また、来週、お会いしましょう。。。


*************************

今週の営業、

     5日(金) ~  8日(月)

               お休みとなります。

  ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。


*************************

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク