レトロな夏

暑い、暑いと言いつつも、家の中の温度計を見ると気温は27~28℃。
耐えられない暑さじゃない・・・

しかし、じゅわ~と汗ばんでくる・・・その時の湿度は85%。
これなんですね。不快感。




先日、アリカのswiss支部のmeitiさんとメールをしていたら、


今頃のswissは25℃前後、とにかくさわやかな日々のご様子。
しかし、そのさわやかの裏は超乾燥状態なのだそう。。。
この時期でも、クリームを全身に塗っておかなければカサカサになってしまうとか。

気温はさほど変わらなくても、湿度によって体感はまったく違うんですね。。。


そうそう。来月のドマカフェさんの展示は、アリカはmeitiセレクトで
参戦します。

今回のテーマは「ふちどり」と「カラフル」。

ステキなのが届いていますから、どうぞお楽しみに~。

皆さんも子どもの頃の発表会の前みたいにがんばっていますから、
どうぞお越しくださいね。


今週は雨なしのセミの鳴き声とともに営業中。

お花係さんも、この時期にさいているお花を届けてくれますが、
なんせ、暑いせいで、長持ちしません。

しかし、こんな一輪も、一服の清涼剤。

来てくださるお客さまの目にもそう映っているといいなぁ。

7211441.jpg


玄関には、ねこじゃらし。

こんな雑草でも、ちょっと飾るとお店を彩ってくれますね。。。

7211445.jpg


先週は雑貨のご紹介でしたが、

今週は、レトロ陶器から。

昭和の陶器は、今よりも季節感があるというのか、
色やデザイン、イラストで季節感を表現しているものが多いですね。


夏の代表はガラスコップ。

これから、ガラスコップ、いろいろ入荷予定ではあるのですが、

この形は、麦茶専用といっても過言ではない、定番コップ。

コロンとしたフォルムに氷をうかべれば、夏にピッタリ。

7191416.jpg


そして、私の一押し、おススメアイテムは花瓶。

このマーブルカラーがなんともかわいらしい。

小ぶりなこちらのタイプは持っておくととっても重宝しますよ。

7191418.jpg




そして、アリカの定番、NIKKOの陶器。

ダブルフェニックスシリーズ、葡萄柄のコーヒーカップ。

NIKKOの硬質陶器の事は何度かこちらでも書いておりますが、
硬質陶器は陶器と磁器の中間くらいの焼き物で、

メリットは保温性が高い、壊れにくいこと。

特徴は貫入が入ること。この貫入、技術が進歩した現代、
きれいや完璧を求める方には理解しがたいかもしれませんが、

高温で焼く時に入る、釉と素地の収縮度の違いでおこる、ヒビなのです。
あくまでもヒビであって割れではないので、これが原因で割れることはありません。

この貫入が味として、陶器の時代背景を思いながら使っていただけるとうれしいですね。

7191421.jpg


こちらも、NIKKO。

ブルーの絵付けがとってもさわやかです。


7191423.jpg





そして、来週のお知らせ。

モノツクリ研究室、7月の回があります。

今回は、「刺繍」
最近、世の中のブームなのか、アリカのブームなのか。

私もswissからの刺繍のヴィンテージ本に刺激され、
ちょっと刺繍、やってみたいな~と。


講師は、アリカではお馴染みの Mさん。

ファンの方も多いので、この機会は貴重ですよ。

内容は。。

巾着袋を作り、それに自分で刺繍をしていきます。

裁縫初心者、刺繍初心者でもOK。

巾着も、ちゃんと型を取ってきてくださいますから、

そこで、みんなでミシンでカタカタ。

そのあとは、ひたすら、刺繍を。

7211424.jpg


こちらは、先生の見本。

一目みれば、「Mさんだね」な作品。


7211426.jpg


こちらは、イニシャル刺繍。

先生みたいに上手にできるかどうかは別にして、

自分の刺繍、やってみませんか?

7211433.jpg



aricaモノツクリ研究室   ~  刺繍教室  ~


    7月27日 (土)   13:00 ~  16:00 くらい

         参加費  :  2000Yen
 


  参加ご希望の方は、こちらのブログにあります、メール、 または、

   0855-28-7843 (arica井上雑貨店 ・金、土、日、月のみ)


  までご連絡ください。


明日も通常営業です。

どうぞお越しくださいね。




       
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク