

残暑お見舞い

             残暑お見舞い、申し上げます・・・

         猛暑、酷暑といわれるような暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか
    
         今日の天気予報では、これから2週間が真夏日とのこと、
  
         蝉も渾身の力を振り絞って鳴いております。

         私たち、人間も避暑や暑気払いで乗り切りたいものですね。

         皆さん、どうぞご自愛ください・・・


          8031531.jpg




昨日は暦の上では「立秋」

秋と聞いてこの暑さ、余計にうだってしまいます。

なぜ、この時期が立秋というかというと。。。

暑さが規準ではなく、昼夜の長短が規準。

立秋の日が暑さの頂点。ここから秋に向かっていくということ。

なるほど。

秋に向かっているんだと思いながら乗り切りましょう。。。


先日、福岡で「夜の動物園」という企画に行ってきました。  


8031532.jpg








私、どちらかというと、動物が得意ではない方なのかもしれませんが、

動物園は大好きなのです。


動物園って、子どものための施設とか、
動物を檻に入れて見世物にしているとか、

かわいそうに思える面もあるのですが、

実は、動物園は、生物の生態系や種の保存のための教育・研究施設。


動物園がなければ、キリンやゾウ、トラやライオン、

アフリカ旅行に行かない限り、会うことはないのですから。

人間と共存するための動物の生態を知るための博物館な訳です。


8031534.jpg







この日も、夜になっても30℃を超える暑い日。

夏休みとあって、閉園の21時までたくさんの人出。

8031537.jpg







暑さのあまり、トラさんはあられもない姿。


8031538.jpg






昼間の動物園とは、また違った動物たちの姿。

真夏の夜の楽しいひとときでした。

8031544.jpg







そして、アリカは、明日から三瓶に向かいます。


いつもはひとりだけど、外に出るときはみんなが一緒だから、

楽しみも倍増です。

ひとりひとりのカラーでふちどった作品。

アリカもmeitiさんがセレクトしてくれたカラフルな雑貨を持って。

カラフル発表会



週末は三瓶へ!ドマカフェへ!



    
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
