夏のお客さま

*********************

明日は13:00からの営業となります。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします・・・

*********************


暑い夏も終わりが見えてきた今日この頃。

我が家のハリネズミたちもなんとか夏を乗り切ってくれました。

かなり調節しましたけど。。。

アルビノハリネズミのゆきさん。

ハリネズミはできるだけ暗いところを好み、隠れたがる習性があるのですが。

滑車でひたすら走ったあと、暑さからか、
滑車の下で人目もはばからず、コロンと寝ています。

この寝姿がかわいすぎるのです。。。

8161637.jpg







今年のお盆休みは、まるっきり平日でしたが、

今日あたりまでは、お盆週間ということで、
aricaにもたくさんのお客さまにお越しいただきました。

そんな今週はアーティストなお客さまも。。。


久しぶりの再会となった、中谷アート社の中谷かなさん。


浜田出身の画家さんでジュエリー作家のご主人さまとふたりでアート社を
動かしていらっしゃる。


本気のふたりは、本気で製作し、描いていらっしゃる。

でも、私のポリシーのユーモアもそこにある作品たち。

なんだか、共感できてしまうし、愛おしい作品ばかり。


かなさん、故郷の面影や想いもちゃんと持っておられて、
やはり、故郷でも、知ってもらうべきよね・・・と。

いつか、どこか、浜田で、中谷アート社さんの作品が観られますように。


私も、また、中谷アート社に遊びにいこ。



そして、


お友達でもあり、aricaのお客さまでもある、あさちゃんが
帰省していたお友達を連れて来てくださいました。


浜田出身、川崎在住の中越さん。


今年の月光荘画材店の「ムーンライト展」に入選されたそうです。。。

aricaにも、今年のムーンライト展のご案内を置かせていただいていたので、
目にされた方もいらっしゃると思いますが、東京・銀座にある、月光荘画材店で、毎年行われている、

一般公募の作品展で、入選すると、月光荘で展示してもらえるのです。

中越さん、ちょうど、作品も一緒に帰省されていたので、
ご本人了解のもと、こちらでもご紹介。


毛糸の編み物作品の手袋と靴下です。


まず、こちらは

「ヤマタノオロチ」というテーマの手袋。

一見、北欧調のデザインかと思いきや、
8匹のオロチが織りなす斬新なデザイン。

心もち、かわいらしいオロチの頭もちゃんとデザインされています。

この色合いもオロチのイメージを塗り替えていますね。

本当にステキです!

8181642.jpg



そして、こちらの靴下のテーマは

「石見の海」


これを見た時は、本当にグッと来ました。

岩場と黒系の魚が多い、地味な日本海と、
石見らしい、田舎っぽさと、ぬくもりの表現がすべてできている・・・


中越さん、浜田を離れて、かなりの時間が経っていらっしゃるだろうに、
今回の作品に浜田をテーマにされたこと、

そして、aricaにつながったことがうれしいです。

同じだけの時間を生きてきて、
私は、浜田で暮らすことを選び、中越さんは遠く離れた故郷を想い、

違う風景で生きているのに、たどり着くところが同じなのだということも、
うれしくも、浜田に残っている私の役目と責任みたいなものも感じた作品でした・・・



8181646.jpg


中越さんの作品も、また、いつか、どこかで、aricaで、お目にかかれますように。。。



*********************

明日は13:00からの営業となります。

ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします・・・

*********************

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

この度はご縁がありまして井上さんに巡り合えました。
長い時間お店で話し込んでしまいすみませんでした。
おかげさまでとっても楽しかったです。
そして、私の作品をほめてくださって、ここに掲載していただきうれしいです。
とってもうれしいです。
月光荘のムーンライト展のおかげでいろんなこと覚悟できました。
今私にできることは編むこと。
できれば浜田とつながっていたいという気持ちも大きくなりました。
井上さん、感謝です。

なかごしさま

コメント、ありがとうございます。
いろいろな偶然が重なり、本当にうれしかったです。
なかごしさんの織りなす作品たち、これからが楽しみです。

また、機会があれば、ぜひ、浜田をいや、aricaもどうぞよろしくお願いします。。。

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク