ハル3月、サル3月。




3月になりましたね。

10℃を超える日が増えたり、日没時間が遅くなったり、
季節の変わり目を感じられる日々となりました。

アリカの玄関も春の花です。


2280214.jpg




こちらはクリスマスローズ。
春なのにクリスマス?
この花、ヘレボロスというのが本名。

クリスマスローズというのは、ヘレボロス・ニゲルという品種のことで、
このニゲルはクリスマスの頃に開花。

日本に出回っているのは、ヘレボレス・オリエンタリスという種類で、
こちらは、3~4月が開花時期。
日本ではヘレボレスの花をぜ~んぶクリスマス・ローズというので、
この時期にクリスマス・・・という訳です。


2280211.jpg




先日、オープン準備のとある喫茶店へ。

アリカでお店で使うカップ&ソーサーなどを選んでいただいて、
マスターがご自分でリメイクしているお店をのぞきに伺いました。。。


マスターのコレクションのファイヤーキングとアリカのカップが。

良いですね~。レトロポップ!


2260210.jpg



壁面はもちろん、マスターのアートデレクション。

なかなかの迫力です。

2260195.jpg



準備中にもかかわらず、コーヒーもちゃんとお店仕様でごちそうになりました。

ごちそうさまです!おいしかった。

2260197.jpg



そして、マスターのコレクションを拝見。

「芸者カップ」と呼ばれるこのカップ。

1950~1960年頃、海外輸出用に作られていたもの。

なぜ、芸者カップというのかというと・・・


2260206.jpg



カップの底を光にかざすと、なんと、芸者さんが浮き出してくるのです。。

しかも、リアルな芸者さん。

当時の写真を転写したもののようですが、この技術、すごいですよね。

しかも、なぜか、現在はそんな技術のカップがないというのも不思議。

昭和の逸材は奥が深いな~。

いいもの見せていただきました。

2260205.jpg


「ワンダフルワールド」というこのカフェ、4月にオープン予定。

そこここにマスターのこだわりやセンスが光るお店。

女性よりは、「こどもおとなおやじ」がターゲット…かな。

私も行きます!

2260190.jpg




春ということで、イベントのお知らせも。

知ってる人は知っている・・・コブツマルクトが今年も開催されます。

kanaeさん&malcoさんのセレクトが集結です。楽しみですね~。

3020218.jpg



そして、次の日曜日は、「石見演劇フェスティバル」。

石見の劇団がいろいろ出演します。

当日は地域特産屋台ブースもあるらしい。。。

これ目当てでも。いや、生の舞台をぜひ。
3020217.jpg


明日も、通常営業しています。

どうぞお越しくださいね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク