

到着!ヨーロッパの陶器たち。


良い季節になりました。


とはいえ、ちまたでは、体調不良の声もよく聞きますし、
娘の学校では今さらインフルエンザで学級閉鎖も。

いやはや、寒暖差こそ良い季節なのかも。

充分に自愛して良い季節を過ごしたいものです。



aricaもヨーロッパから新商品が届きました!


今回も一生ものになりそうなステキな陶器がたくさんですよ。



まずは、ドイツの老舗陶磁器メーカー、ローゼンタール社の陶器です。

こちらは、そのローゼンタール社が時代を代表するデザイナーとコラボレートするためのブランド、
「スタジオライン」から。


そのスタジオラインを代表する「Bjorn Wiinblad」((ビョーン・ウィンブラッド)の作品をふたつ。

aricaの仕入れ担当、meitiさんといつもやり取りしているメールでは、仕事ばかりでなく、
お互いに好きが高じてこの仕事・・・が共通していますから、

meiticollectionを時々、見せてもらう中で、ご自宅にステキにディスプレイされている陶器の中でも
ひときわ、私の心をわしづかみしたのが、このビョーン・ウィンブラッドの作品。

ビョーン・ウィンブラッドはデンマーク・コペンハーゲン出身。
この特徴あるイラスト。豊かで愛らしいこの表情はかなり印象的。

そして、aricaにセレクトしてもらったのがこちら。

まずは、赤いイラストのウォールプレート。
こちらは1年間の月に合わせて作られており、これは12月のプレート。

12月は1年間、愛を育んだ集大成。待望のbabyが生まれるストーリーが描かれています。


手前のカップはかなり小さなカップ。

この小ささとビョーン・ウィンブラッドのカラフルなのに、気品のあるイラストがベストマッチ。

小さな花瓶にしてもいいですね。

5120592.jpg



そして、マグカップといえば、イギリス。
奥の水色のふたつはいつものStaffod Shire Pottaeries社のもの。

この色合いとサイケデリックなお花がかなりかわいいですよ。

手前の色違いなかわいすぎるデザインのものはイタリア製。

イタリア製マグは、かなり珍しいようです。

どれも60~70年代のものです。


5120585.jpg



こちらはフランスから。

ミルクガラスのエッグスタンドはアルコパル社製。

色合いも形もイラストもそれぞれ違っていて、揃えて並べたいです。

針山や小物入れに、もちろん、朝食のゆでたまごのお供に。


5120594.jpg




デンマークからは風景小皿。

こちらは、壁掛け用のもの。どれも、デンマークの観光地の風景が描かれています。

こちらも、小さいのに、精巧で、ミニチュア好きさんをくすぐります。


5120590.jpg



この絵皿はアラビア社のもの。

絵皿ではなく、もともとはソーサー。
ですが、あまりにもすてきなので、絵皿として飾っても見劣りしません。


5120586.jpg


たくさんの方に見てほしいヨーロッパの陶器たちです。

どうぞ見にお越しくださいね。







今週の日曜日は、江津の大イベント、「ふらり」です。

出店の皆さんも遊びに行こうと楽しみにしている皆さんも、今年こそは晴れろ!と祈っておられることでしょう。

私は裏方でのお手伝いの日です。


イベントを作るのは、当日にはなかなか見えないいろいろな準備があってのこと。


先日は、出店者さんとスタッフとで本町のお掃除。

51105769.jpg



5110582.jpg



5110574.jpg



5110575.jpg



5110573.jpg



町をきれいにして当日を迎えます。

今回も楽しい企画がたくさん。

1日楽しめるふらり。

どうぞお越しくださいね。



0414_fulaRe_01(.jpg




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
