上半期映画まとめ  arica編

暑中お見舞い申し上げます・・・

猛暑、熱中症、高温注意報・・・いやいや、夏は毎年暑いもの。
エアコンが涼しすぎるのだと頭に言い聞かせています。

極暑で始まった夏だったけど、この2,3日は暑さよりも爽やかな風に
救われています。
今年はこれくらいで勘弁してもらいたいものですが・・・

皆様も、避暑や暑さ対策は怠らずこの暑さ、乗り切ってください。。。








今日は、映画のお話を。

7月も後半になりましたが、今年上半期の私の映画まとめを。

今年に入ってから映画館、DVD合わせて、41本の映画を観ました。

邦画 3本、アメリカ映画11本、ヨーロッパ映画 26本。

アメリカ映画のうち、4本はチャップリン映画。

その中からおもしろかったおススメの5本をご紹介。



【バリー・リンドン】

原題: Barry Lyndon, 1975年、アメリカ/監督:スタンリー・キューブリック


03.jpg


19世紀、イギリス。気品あるイギリス人社会に野心むき出しにのし上がる
スコットランド人の話。
完璧主義者である、キューブリック監督、時代考証は背景、衣装、表情、と完璧。

とにかく引き込まれます。映像の美しさとバリー・リンドンの必死さがぐいぐい。





【ポーリーヌ】

2000年/フランス・ベルギー・イギリス/監督:デブローワー

05-1_201407262323015cc.jpg


知的障がいのあるポーリーヌは65歳。
お金の計算もできず、靴ひもも結べないポーリーヌは姉のマルタとずっと一緒に暮らしていた。
妹のポーレットはステキな洋服店を営み、ポーリーヌの憧れ。
ある日、マルタが亡くなり、姉妹の生活が変化する様を追っていきます。

知的ハンディキャップ、それだけを考えると大変と思うけど、
そのハンディは時に私たちに指南してくれるさまざまなことがあることを
ステキに描いています。

デブローワー監督、この映画がデビュー作。
園芸に国レベルで力を入れているベルギーだけあって、
その映像はとってもステキです。





【しあわせの雨傘】

原題 Potiche、2010年、フランス/監督:フランソワ・オゾン

01.jpg

主演はフランスの大女優、カトリーヌ・ドヌーブ。
セレブ妻、スザンヌ(ドヌーブ)が夫が病気で倒れたことをきっかけに
雨傘工場を切り盛りするというストーリー。

ストーリー的にはありがちなお話だけど、何より、カトリーヌ・ドヌーブの
ジャージ姿がとっても印象的。

御年70歳。女優とはこうゆうものなのね。かわいらしいドヌーブさんに魅了されます。





【チョコレートドーナツ】

原題 ANY DAY NOW 2012年 アメリカ 監督:トラヴィス・ファイン


06_20140728215410e1d.jpg

ゲイのシンガー、ルディとゲイの弁護士、ポールのカップルが
ドラッグ中毒の母親に捨てられるダウン症の男の子、ポールを家族として
一緒に過ごしたいと懸命に守るというお話。

8月で閉館してしまう広島・鷹野橋サロンシネマで鑑賞しました。
観たい映画という訳ではなかっただけに、衝撃的に感動。
主演のアラン・カミングの表情がすごすぎる。愛情をあれだけの表情で表現するなんて。

ダウン症の俳優さん、アイザック・レイヴァさんの自然な演技にも泣けます。
あまり映画で泣かされるのは主義ではないけど、あふれました。めちゃめちゃ。

ゲイであること、障がい者であることが主題ではなく、偏見を持つ大人の社会や
大人のエゴで子どもを産み、育てることへの警鐘といっても過言ではないでしょう。
また観たいと思う映画です。






【杉山くんたちは夜専門】


2005年 日本 劇団おばけおばけ脚本作品

41PNXKA8AGL__SL500_AA300__20140726232307038.jpg

この映画、もともとは舞台演劇の脚本を映画にリメイクしたもの。
場面ねじ工場の事務所の1室で映画は撮られています。

ねじ工場で働く3人。突然訪ねてきた女性からこの工場で働く人の中に
ストーカーされていると訴えられます。一緒にやってきたのは、ストーカー専門の
相談員という男。

前半はギャグ的要素もあってユーモア映画かと思いきや、後半は、
まじめにストーカー問題に深入りしていきます。
さらに今の日本に大きくもたれ掛る問題提起もあり、かなりの社会派映画です。

題名だけだと、ちょっとやばい?かと思ってしまいますが、若者たちにも是非観てほしい作品です。










関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

映画の紹介、すごく分かりやすいですね~~いつも、何見ていいか?迷うから、嬉しい内容のブログにhitした感..ありがとうございました。

映画記事、まじめに読んでくれてありがとう。

かなり偏りはありますが、きっと観てソンはないものばかりです~。

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク