スポンサーサイト


今年最後の・・・

22日は冬至。ゆずとかかぼちゃとか、いやいや、この日は昼が一番短い日。

あ~。冬至を過ぎれば、少しずつ夜が短くなります。

暗いの別に嫌いじゃあないですけど、眠くなるし、動くの面倒くさくなるし。

ものぐさな私には、さらに動きを止めてしまうという効能がありますので、
できれば昼が長いほうが。

と、いうことで、年の瀬に向かっております!


今年最後のお休みの日は映画納めに出かけました。

今年の8月に閉館してしまった広島・鷹野橋のサロンシネマにかわってopenした

夢売劇場「サロンシネマ」へ。

新しいというだけで私の興味は半減するのですが、期待を裏切る新鮮さ。

処々に見る心遣いと粋な計らいに軽く感動。

まず、ここは全席自由席ということ。観たい映画に必死になること必死。

椅子のこだわりも健在。

サロンシネマ1はマルニ木工、サロンシネマ2はフランス・キネット社製シート。

そして、座席のいちばん後ろは、掘り炬燵席。

足を下ろしてもあげて体操座りも。私はここで鑑賞いたしました。

232051.jpg



掘り炬燵席は畳敷きなんですが、畳縁はまねきねこ。かわいいったら。

232055.jpg


そして、座席番号には名台詞がひとつずつ。


232054.jpg


ひと席ずつ見てまわりたい衝動にかられましたね。

これぞ粋な計らい。

232053.jpg



今回は、ジャン・ピエール・ジュネ監督の最新作「天才スピヴェット」を観ました。

今回はフランス・カナダ合作作品ですが、舞台はアメリカ。

なんでだろ?と思いながら観ましたが、そこには、ジュネ監督のアメリカへのメッセージも込められていました。

母親役のヘレナ・ボナム・カーター。

大好きな女優さん。今回もかなりの好演。彼女の表情に惚れ惚れします。


変わり者の小学生。人とちょっと変わってると言われる中学生は必見。

そんな子どもを育てる親ももっと必見。

ジュネ監督の作品としては、とってもメジャーな感じの仕上がりで誰でも観やすい映画かな。

総じておもしろい!映画でした。

232059.jpg




そして、aricaも今年最後の営業の週となりました。

今年も静かに過ぎて行った1年。

最後の週も静かに営業です。

「knit Lisa」さんの押入れギャラリーも年またぎで開催中。

皆さん、一目一目をじっくり見ていただいております。


店内も少しずつ新入荷。


レトロなグラスもたくさん入りました。

個人的な大好きなラインで昭和なカフェやバーの雰囲気。
 
212034.jpg


1045さんの布モノ雑貨も。

レトロな生地のきんちゃくやバックがたくさん。


212029.jpg

27日(土)はお休みとなりますが、

明日、26日(土)、28日(日)、29日(月)は通常営業です。


そうそう。

今年最後の営業は、お買い上げいただいたお客様に心ばかりの粗品をプレゼント。

なくなり次第終了となります。。。なくならなかったら来年もプレゼント。

もらわなくても困らないものですが。

よかったらどうぞ。。。


ではではどうぞお越しくださいね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
