オールドノリタケ

今日と明日はセンター試験。

いつもよりちょっと早起きしてお弁当を持たせて見送り。

まさか私の不始末で遅らせるわけにはいかないと少々緊張。

今日に限ってお天気は「雪のち曇り」。初日は滞りなく終わったようです。



さて。aricaもようやく営業開始しております。

仕入れていた陶器たちをせっせとお店に並べました。

年末の仕入れで珍しいものが手に入り、少々興奮気味だった私。

ノリタケの古い平皿です。

いわゆる、オールドノリタケと呼ばれる時代のもの。

しかも、デッドストックの美品。しかも6枚も。

わずかに保管傷はあるものの、ほぼ完品です。

1170055.jpg



このバックスタンプは、明治44年頃~昭和15年頃に作られたもの。

1170058.jpg


色付けといい、花柄の繊細さといい、上質感もあり、すてきなアンティーク品です。


1170057.jpg




こちらは以前からaricaにあったシュガーポット。
平皿とは色合いがちょっと違いますが、とってもよく似ています。


1170066.jpg


こちらのバックスタンプは昭和20年~30年頃のもの。

平皿よりちょっと新しいもののようです。

1170070.jpg



他にもいろいろ陶器など入荷しています。

カフェやレストランの器に、いい感じのものが揃っていますよ。

1170076.jpg




もちろん、年間通して使っていただけますが、冬場はなんとなくストーンタイプだったり、
北欧風のものが多くなってしまいますね。

1170072.jpg





品薄になっていたレトロ生地も少し入りました。

手前に写っているグレー地にオレンジの花柄のものはなんと反物。

もちろん、着物に仕立てるのもよし。創作力を掻き立てて制作するもよし。

1170080.jpg


日曜日も月曜日も通常営業です。

どうぞお越しくださいね。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

現在、お休みとなっています。   

 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク