30日(金)は15:00閉店となります。

春に向かって・・・

と、書き込みましたが、そうはいきませんね。

3歩進んで2歩さがる・・・

人生なんてそんなものでございます。

「いやいや、まだまだ」と思いながら春を待つことにしましょう。



今年になってからの私の映画生活ですが、

チャップリン映画を制覇しよう!と思いながら、ついつい浮気心で違うものを観てしまうのですが。


ここのところ、はまっているのが、「横溝正史シリーズ」。

私と同世代ならば、金田一といえば、金田一少年ではなく金田一耕助。
(金田一少年は耕助の孫という設定なんですね。さっき知りました。)

この1か月で観たのが、

k1_2015012922352119e.jpgk2_2015012922352230f.jpgk4_20150129223525323.jpg


k3_20150129223523513.jpgk5_2015012922352662f.jpg

悪魔が来りて笛を吹く・・・
1979年映画版。西田敏行が金田一。何より鰐淵晴子さんの妖艶さがすごい。

病院坂の首縊りの家・・・
1979年映画版。石坂浩二が金田一。桜田淳子さん、、2役、あの特徴のあるしゃべりがいい味。

犬神家の一族・・・
2006年映画版。石坂浩二が金田一。やっぱり新しいのはな。松嶋奈々子さんか。ん~。

本陣殺人事件・・・
1977年TV版。古谷一行が金田一。この物語が横溝さんの最初の長編推理小説であり、金田一シリーズの1作目。

八つ墓村・・・
1977年映画版。渥美清が金田一。実話に基づいて描かれた話だからか、やっぱり一番印象的。
        渥美清さんの金田一、いいな。小川真由美さんの化け物メイク、やばい・・・


子どもの頃は怖くて両手を顔の前に広げながら指間から画面を観ていたけど、かなりはまります。
おもしろい。日本のミステリーの原点はここから。

TV版、映画版、年代で観比べるのもおもしろいです。今年はこれが楽しみです。



明日も寒いようですが、お待ちしております。

15時までの営業となります。

どうぞお越しくださいませ。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 6月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク