まさに・・・『アメニモマケズ。。。』

なんでしょうねぇ。。。
この天気。


aricaのイベントを読んだかのように、昨日から急降下。

今日なんて、風雨ですもん



でもでも、みなさん、楽しみにして来てくださって。。。
ありがとうございま?す。




今回のイベントに合わせて、玄関のディスプレイもちょっと、変えて見ました。


新入荷2


これは、aricaで売っている、アンティーク木箱です。
横に向けて壁にかけて見ました。


新入荷


このスタンプが使ってみたかったぁ(^^♪
活版印刷用のスタンプと思われます。
もう、この女の子が大好き?。


判鼓堂さんの
『アリカ』スタンプも。

インクも存在感もちょい薄いですけど(^_^.)
気づいてくれたお客様に

『かわいいね・・・』

と、言われたが最後。捕まえる、しゃべる、見せる。。。

ごめんね。Nさん。いつも付き合わせて・・・



さてさて。


『ヨーロッパの古き良き雑貨』
 私は1日中、眺めているんですが、見れば見るほど味がある・・・

まさに古き良きカフェオレボウルたち。



カフェオレボウルディスプレイ

一番奥に見えるりんご柄のカフェオレボウルは
直径が20??ぐらいの大きなものです。
これはチェコスロバキア製の刻印があります。


他のものは国籍不明ですが、ステンシル調の作風はヨーロッパの香りが
漂っています。



カフェオレボウルディスプレイ4

一番右のビオラ柄、私はこれが一番お気に入りです。

おそらくフランス製だろうとのこと。


かなりの時代を経ている、このカフェオレボウルたち、
貫入やヒビ、欠けもなく、どれも状態はいいです。



そして、一緒に並んでいるのがビンテージマグカップ。

Hornsea.jpg


これはイギリスのHornsea(ホーンジー)社のLove mugシリーズ。
一年のそれぞれの月がモチーフになっている、Hornsea社でももっとも人気のシリーズ。

aricaにはDECENBER(12月)のカップの入荷です。


Hornsea(ホーンジー)社はイギリス・ヨークシャー地方のHornseaという
町のテーブルウェアメーカーでしたが、1950年代、個性的なデザインと
アイデアでロングセラーを生み出すほどの人気のメーカーに。

しかし、2000年に、会社は解散してしまっています。
もう、作られていないとなると、これからどんどんレアになるということ・・・
ですね?。


このLove mug、見ただけでは、現行品と言ってもまったく疑わないほど
新鮮なデザイン。

1970年代の作品です。

ほとんど未使用のデッドストックで、かなりのレアと思われます。


12月がお誕生日の方、メモリアルカップに

もちろん、12月に関係ない方も、この、素朴でかわいいカップは
ステキなコーヒータイムにもってこいですよっ。

Staffordshire.jpg



他にも、イギリスstaffordshine potteries社のマグカップも・・・

1950年創業のstaffordshine potteries社、
1985年以降、マグカップ市場世界一の会社になりました。


サイケな感じの花柄もめちゃくちゃかわいいですけど。
真ん中の豚さん柄。

シールも貼ってあるし、未使用と思われます。


豚さん柄に心奪われて、豚さんばかり見ちゃいますけど、
よ?く見ると・・・
豚さんの上下のラインは数字の『4』がならんだデザインなんですよ?。

ほんとににくいデザインっ




そして、今回も大人気のヴィンテージファブリック。

皆さん、この中から選ぶのに、かなり時間がかかっている様子。

手前味噌ながら、本当に選べないくらいどれもかわいいんですよ。

ファブリック3


そして、こちらも大好評のレトロボタン。


レトロボタン

レトロボタン5

買えば買うほどお得なレトロボタンです?


ふ?。


長々とお付き合いいただきありがとうございました。

どうも、まとめるのがヘタで・・・(-_-;)

てな、訳で

『ヨーロッパの古き良き雑貨』


どうぞご覧くださ?い





















関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちは。お久しぶりです。また見に来ました。
こうして使って下さってくれて嬉しいです。
このレトロチックな女の子、誰か有名な作者のものでしょうか。真似してはんこにしてみたくなりました。
ところで宣伝で申し訳ないのですが今日ネットショップをオープンしました。http://www.shop-online.jp/hankodo/index.php?body=spec&product_id=577726&category_id=87996&PHPSESSID=8d3f7fa429e71669fbee1f99299c531a
アリカさんのはんこの画像ををオーダーはんこのサンプルに使っています。もちろん隠すところは隠していますよ。もし不都合があればごコメントくださいね。
まだ商品の数は少ないですが 手を広げ過ぎるのもしんどいのでボチボチ行こうと思っています。また何かあればご来店くださいませ。
これからもどうぞよろしくお願いします。

追伸

先日 少し古いものは・・・と整理しておりました。
アリカさんで扱っていただけるかどうか分かりませんが40年ぐらい前の色鮮やかなガラス皿や ポップな色遣いのプラスチック容器、アルミのプリンカップなどでてきました。 古いプリンカップには末広貝印の文字があります。それから大きな古いすり鉢などは用がないですか?
直径28センチの中古のすり鉢で使い込んだようなものです。あとやはり40年ぐらい前の青いガラスのそうめん鉢があります。これはと思うものがありましたら画像をお送りします。

判鼓堂さま。

こんにちわ!お久しぶりです。
スタンプ、大変、重宝しております・・・
ショップ袋にも押しているのですが、大変好評です。
店の雰囲気にとても合っているのだと思います。
画像の女の子のスタンプは蚤の市で購入した、
活版印刷用のスタンプです。なにげに売ってあったので
有名な方とかではないと思います。。。
アンティーク雑貨の件、どれも一度見てみたいです。
よろしかったらまた、メールの方にでも画像送って
いただけますでしょうか?
お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。
春にはやはり兵庫には帰れそうにありません。。。

ネットショップ開業、おめでとうございます。
また、aricaのスタンプを見本に出していただいて、
思わずニヤニヤしながら見てしまいました。
よろしかったらこちらのブログでもご紹介させていただいて
よろしいでしょうか?
お返事頂き次第、掲載しますね・・
ではでは。大繁盛されますこと(あっ、マイペースに
行かれるんでしたね)
楽しくはんこ作りができますことをお祈りしております・・・

プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

アリカ 営業案内

  営業日 

   現在不定期営業中

   

 
               
 営業時間

 11:00~17:00             


    9月の営業日 

           2日(日)


           7日(土)

           8日(日)

           9日(月)~16:00



           20日(金)

           21日(土)


           27日(金)
 

           28日(土)


           29日(日)

           30日(月)~16:00
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク