2月の営業案内

行く1月。
逃げる2月。
去る3月。

たしかにこの3か月は、年度末だったり、卒業、進級など行事ややるべきことに追われる時期なわけで。

でも時間のスピードは同じなのだ。としっかりと言い聞かせ。
こんな時こそ丁寧に生きたいと思うのです。

2月のアリカですが、
今週、来週と、お休みがあったりと変則になります。

今週でいうと、
4日(土)~5日(日)がお休みとなります。

来週も、
10日(金)、11日(土)がお休みとなります。


いつもながらお客さまにはご迷惑お掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

押入れは、銀座ことりさんのギャラリー、好評開催中です。

1032_20170202225631173.jpg
1029_20170202225631eb8.jpg
1028_2017020222562943d.jpg


今週、来週と変則でご迷惑お掛けしますが、
お時間が合えばどうぞおこしくださいね。

2017年 今年もどうぞよろしくお願いします。


あけましておめでとうございます。

昨年もゆるゆると営業してまいりましたが、

「そうだ、アリカに行こう」

と、お越しいただいた皆様に支えられ楽しい1年を過ごしてまいりました。

今年も、いい意味で大きな夢も希望もなく、同じペースで同じようにここで
営業を続けていけるよう、設えて行きたいと思っております。

今年もどうぞご贔屓に。よろしくお願い致します。





浜田の年末年始は、例年になく穏やかな毎日でした。

アリカは海辺ですので、この時期、海も荒れることが多く、海風がひどいのですが、
今年は海も穏やかで陽射しもぽかぽかと外が気持ちがいい毎日でした。

最近は、相棒ができまして、日々の散歩が日課になりました。




そんな散歩でみつけた浜田の風景を。

干し大根の風景。
今年は大根が豊作だったのか、いろいろなところで干し大根がつるしてありましたね。

1060_201701052317509dc.jpg



城下町のなごりでアリカのある松原町は路地がたくさん。
たまにうろついてみるのもおもしろい。
ちょっと怪しい人ですけど。

1176_20170105231752437.jpg


年末のお魚屋さんの風景。

この日もたくさんのお客さんで賑わっていました。
里帰りのご家族に浜田といえばお魚を振舞わないとですね。

1137.jpg


お正月の出雲大社石見分詞の風景。

いつもは閑散としている神社も、この日ばかりは行列しています。
お正月といえば、初詣は神社というのが定番の日本。
私は実家がお寺なので、お寺で初詣です。

1188.jpg




明日から今年の営業が始まるアリカです。

小中学生さんにも楽しんでいただけるように、500円の福袋をご用意しました。

内容は2000~3000円入っています。

アリカの現行品ばかりなので、お得感満載。おススメです。

小中学生さんだけでなく、もちろん大人の方にも楽しんでいただけますよ。

格安福袋なので、おひとりさま1袋とさせていただきます。

1078.jpg



新入荷もまずは、子ども系ユーモア文房具。

ちょっと人とは違ったものやおもしろい文房具が大好きな私みたいな人に。

これ、ぜ~んぶ文房具です。お菓子ではありませんよ。

1205.jpg


大人系雑貨も。

いつもどおり、こちらもユーモアを忘れておりません。あしからず。

1206.jpg




1月も引き続き、押入れギャラリーは【Knit LIsa】さんの紡ぎとブランケット展です。

お正月休みがすぎたとたん、ぐっと気温も下がってニットが恋しい感じです。

どうぞ引き続きお楽しみください。

1094.jpg


今週は通常営業です。

どうぞお越しくださいね。

師走のアリカ

今年は緩やかに冬を迎えました。

とはいえ、じゅわじゅわと気温も下がっています。

先日、アリカにお越しくださったお客様。

4歳のなっちゃん。

店主と一緒にお店に出勤している相棒と一緒に遊んでくれました。

1031_20161202215532126.jpg



「わんちゃんのおうちだよ」

とレゴブロックで作ってくれました。

ありがとうね。


1034_20161202215533cfc.jpg




先週から開催中の押入れギャラリー、
早くも品薄になったということで、追加の商品もやってきました。


1058_201612022203012f5.jpg


リサイクルとは思えないほどの美品ばかり。

何より、お値段がやさしすぎるので・・・

ぜひご覧くださいね。

1060.jpg


久しぶりの1045さんのハンドメイドも届きました。



そして、1045さんからご紹介いただいて、今回アリカで展示販売させていただくことになった、
man10】さんのハンドメイド作品も。


【man10】さんは兵庫県在住で関西を中心に活動しておられます。
今回は布雑貨ですが、他にも切り貼り絵やクラフト作品も製作されているとか。


1046_2016120221553401c.jpg




多彩なman10さんの作品、とってもかわいい生地で作られた、がまぐちたちです。


1047_20161202215536982.jpg



がまぐちさいふには、生地と共柄のプラバンキーホルダーも付いてるんですよ。
なんてかわいらしい!


1048_20161202215537771.jpg


1045さんの作品、今回はちょっと気品あるイメージのものが多いですね。

私好みな感じですが。

ゴブラン調のバッグや貴婦人柄のきんちゃく、着物生地のバッグなどなど。

ミセスな方へのプレゼントにはぴったりな感じです。

1055_20161202220300b13.jpg


これからまだまだ追加の商品も届く予定です。

お友達やご家族へのプレゼントをお考えなら。

どうぞご覧くださいね。


明日も晴れて、日中は過ごしやすいみたいです。

どうぞお越しください。

遅ればせながら7周年。

日中の気温が20℃を切る日が日に日に多くなってきました。

11月ですね。

個人的に11月は1年の計の月なので感慨深くもあるのですが、
寒さに備えて腹くくっております。。。


いつもお世話になっているトラカイさん

アリカの雑貨を置かせていただいて、トラカイからもたくさんのお客さまにお越しいただいておりました。

この度、トラカイさん、喫茶と合わせて雑貨部門も始められました。

トラカイさんセレクトの雑貨も海外のヴィンテージのファブリックや陶器でとってもステキ!

お店も雑貨部分をリニューアルしておられて、これまた新鮮なトラカイですよ。

(アリカの雑貨の取り扱いはいったん終了となります。)


今までは木、金、土曜日の営業でしたが、先月から毎月第4日曜日の営業も始まりました。

山の風景が紅葉しつつある今はドライブも楽しい時。ぜひ益田の隅村町へお越しください。

また、トラカイさんのイベントには出張アリカもさせていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。



=トラカイさんのHPからお借りした画像です。=
b0323401_21023130.jpg



b0323401_21025420.jpg


そして、アリカの店内は・・・

今治のタオルマフラーもとても好評ですね。
これからの季節、お値段もお手頃なので、カラーを色々揃えるのも楽しいそうです。

1052.jpg


そして、ハンドメイドでは、
『銀座ことり』さんの新商品も。

ビーズやボタンを使ったイヤリング&ピアス&チョーカー。

夢のあるいろどり。

1048_201611050946278ea.jpg



Tシャツのリメイクも。

これからの季節は重ね着で。

1051_2016110509462801d.jpg


そして、先月で7周年を迎えたアリカ。

押入れギャラリーの『Lapin de kymn』さんの小物たちにもお祝いしてもらいながら、
賑やかな店内で迎えておりましたが、

遅ればせながら、アニバーサリーノベルティをご用意いたしました。

これ、7周年には!とずっと温めていました。(なのに遅れる・・・ごめんなさい)


7周年なので、七味とうがらしです

この缶、有名なのでご存知の方も多いと思いますが、

長野県の【八幡屋礒五郎】の七味です。

八幡屋礒五郎の始まりは1736年(元文元年)といいますから280年の歴史があるんですね。

善光寺前で参拝のおみやげに売られていたそうです。

1055_2016110510100247e.jpg


ちゃんと蓋部分にアニバーサリー、書いていただいています。

1056_20161105101115fe7.jpg


今回数量限定なので、

2000円以上お買い上げの場合にプレゼントさせていただきます。

今日はいい日和の浜田です。

どうぞお越しくださいませ。

食欲の秋。読書の秋。芸術の秋。

***************************************

臨時休業のお知らせ

31日(月)は所用により休業となります。

よろしくお願いします。

****************************************


朝晩の気温差に悩まされながらも、
心地よい風や薄い長袖でも過ごせるこの時期は1年の中でも私は大好きだったりします。

先日は、お店をお休みして、仕入れ&娘たちの生存確認のため、福岡に行ってきました。

・・・と、いいつつ、今回の福岡行きは私のホリデーも含まれておりまして、
楽しみにしていた美術館のはしご、してきました。

まずは大宰府の九州国立博物館に。

『京都 高山寺と明恵上人 鳥獣戯画』を観に行きました。

平安時代に描かれた絵巻物で時代も作者も目的もはっきりとわかっておらず、
日本最古のアニメと言われているこの鳥獣戯画。

デフォルメされた動物たちの豊かな表情は800年の時を経て変わらぬユーモアを持っていることに
妙に安心感を覚えました。

1086.jpg


これは、ミュージアムショップにあったガチャガチャ。偽鳥獣戯画。
これがなかなかいい出来。


1089_20161027231126dd3.jpg



もうひとつ、どうしても行きたかった『エドワード・ゴーリーの優雅な秘密』展へ。

こちらは下関市立美術館で開催中でしたが、訪れた日は最終日。

アリカでも絵本を取り扱っているものの、なかなかゴーリーファンに巡り合わず、
それはやはり少数派なのかと思っていましたが、

最終日とはいえ、なかなかの混雑ぶり。


1129.jpg



案内板に立っているロングコートのこの人こそ、エドワード・ゴーリー本人。

「そんなのだめだよ」と思わず言いたくなるような内容が多いのですが
人間の深層心理に触れるような残酷な中に生きてるといろいろあるんだというメッセージが
込められているような。。。

中には、読みやすいものもありますよ。

ミュージカルの『キャッツ』の原作となった、
『Old Possum's Book of Practical Cats/キャッツ ポッサムおじさんの猫とつき合う法』
のイラストを手がけています。

1133.jpg



アリカにもエドワード・ゴーリーをはじめ、大人に読んでほしい絵本も取り揃えています。
今年の秋は読書の秋に。手始めに大人の絵本からどうぞ。


1199_201610280012137e8.jpg



そして、最後に島根県に戻って、益田市にある島根県立美術館。

『ミッフィー』展へ。
日本でも知名度は抜群ですが、日本でいうところのアンパンマン。
オランダの国民的キャラクターですね。

1170.jpg


作者のディック・ブルーナさんがこのうさこちゃんを描き始めて60年。

展示の中に「もっとシンプルに」とコメントしておられました。

基本、ゴテゴテしてるのが好きですが、シンプルもいいなぁと再認識。

小さなお子さんにはわかりやすく、大人が見ても、それこそシンプルな色使いとイラスト。

1年半をかけて日本巡回していたミッフィー展、この益田の展示を持って終了のようです。

滑り込みで観られてよかったです。

1190.jpg


アリカ、今回の仕入れは、読書のお供に、ティータイムを意識して。

紅茶や烏龍茶、ジャスミンティーも。
クッキーなどのお菓子もあります。

1154.jpg


おススメはこちらのチョコレート。
スプーンの形をしていて、ホットミルクに入れてまぜまぜしているとホットココアに。


1155_20161027235834a9c.jpg



子どもさま達にの駄菓子やクッキーもいろいろ入ってます。

今回は、1回10円のパチンコガムと小さいほうは、箱売りです。大人買い的なやつです。
おかあさま、こんなの置いてますから、お気を付け下さいね。


1152.jpg



明日は雨予報ですね。
どうぞお越しくださいませ。


***************************************

臨時休業のお知らせ

31日(月)は所用により休業となります。

よろしくお願いします。

****************************************


プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク