慌ただしい3月。のんびりのarica。

3月になりましたね。

今日は、今年初めてくらいの朝から気持ちいい暖かい晴れの日。
山陰の冬も終わりかと思うと、肩の荷が降りる気持ちというのか、
冬眠が終わった熊の気持ちというのか。。


店内は、ちょっと模様替えしたので、お客様にも「あれ?変わったね~」と言われ、
気が付いてもらえるというのはうれしかったりします。

そして、1045さんからも新しいアイテムが届いております。


前回、とっても人気のあった、船崎ふとん店さんのざぶとんとのコラボ。
座布団カバーの新作。

今回は、定番のIKEAの生地とレトロな生地や着物生地でも作ってみました。
レトロ風ではなく当時ものの生地です。

1022_201703041005237dc.jpg






同じ生地でエプロンやトートバック、きんちゃくも。

1023_20170304100525ece.jpg







そして、newアイテムはカード入れと通帳ケース。

1027_20170304100653589.jpg





このカードケース、手に馴染みやすいやわらかさでいいなあと思って、中を開けてみたら・・・

あら。やだ。カードはいらないじゃない。
サイズ、間違えてしまってる・・・

と、思いきや。

カードを縦に入れるんです。

横に入れるタイプだとぎっちりでカードが出しにくかったり、探しにくかったりしますが、
これは大丈夫。大きく開く上に1枚1枚のカードもばっちり見えますよ。

1029_20170304100526239.jpg


通帳ケースは小銭が入るポケットもありますから、このままお財布としても使えますよ。

1031_20170304100528401.jpg


ディックブルーナさんの訃報。
先日、益田市の美術館でミッフィー展を観たばかりでより身近に感じていました。

この世にミッフィーは生き続けますね。
1032_20170304100529f59.jpg


春らしいお天気に誘われて、ついお越しください。。

ごちゃごちゃとすっきりと。

*****************************************

すみません。

17日(金)は13:30までの営業となります。

短い時間ですみません。

*****************************************


ほんの少しずつ暖かな日が増えたり、日の出は早くなったり、
夕陽が沈むのがゆっくりになったり、季節の変わり目を感じる今日この頃です。


1035_2017021700290926b.jpg



ようやく、店内は落ち着きました。

いや、個人的にはすっきりさせたつもりだったんですが。

こうやって写真で見てみると、ごちゃごちゃした店だなぁと。

1103.jpg


今回は古物もおもしろいもの(店主のおススメ)、文房具やお菓子も。

相変わらず、売れ筋や流行にとらわれないラインナップ。

1110.jpg




押入れギャラリーは銀座ことりさんの「銀座小鳥の部屋」好評開催中です。

1108_201702170027398fc.jpg

ことりさんの古着たち、とっても個性的でかわいらしいですよ。

1107.jpg


明日は超短縮営業です。
ご迷惑お掛けします。

土、日、月は通常営業でお待ちしております。

どうぞお越しくださいね。


2月の営業案内

行く1月。
逃げる2月。
去る3月。

たしかにこの3か月は、年度末だったり、卒業、進級など行事ややるべきことに追われる時期なわけで。

でも時間のスピードは同じなのだ。としっかりと言い聞かせ。
こんな時こそ丁寧に生きたいと思うのです。

2月のアリカですが、
今週、来週と、お休みがあったりと変則になります。

今週でいうと、
4日(土)~5日(日)がお休みとなります。

来週も、
10日(金)、11日(土)がお休みとなります。


いつもながらお客さまにはご迷惑お掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

押入れは、銀座ことりさんのギャラリー、好評開催中です。

1032_20170202225631173.jpg
1029_20170202225631eb8.jpg
1028_2017020222562943d.jpg


今週、来週と変則でご迷惑お掛けしますが、
お時間が合えばどうぞおこしくださいね。

押入れギャラリー 『銀座ことりの部屋』始まります。

******************************************

予定にはありませんでしたが、

29日(日)は所用のためお休みとなります。

急な変更で申し訳ありません。

*******************************************


寒波にインフルエンザ。
なかなかつらい季節です。

乾燥対策と手洗いうがい、励行です。

まもなく2月の今週から新しい押入れギャラリーが始まります。

『銀座ことりの部屋』

ハンドメイドと古着、古本の展示です。

銀座ことりさんは、アリカにも作品を置かせてもらっていますが、
今回の押入れは、その名のとおり、まるでことりさんのお部屋のよう。

1021_20170127212413e1a.jpg


今日、搬入に来てくれたのですが、ひとり黙々とディスプレイ。

ほぼ迷うことなく、さらさら~と並べていっておられたのですが、

出来上がりはことりワールド。

ことりさんのファンタジーをどうぞお楽しみに。

1024_20170127212416137.jpg


このチラシもことりさん作。

個人的にこういうの、大好きだな~。

1026_201701272124171c3.jpg



新しい押入れということでアリカもちょっと模様替え。

今回は絵本とレトロというお題でディスプレイしてみました。


1036_2017012721434802e.jpg


子どもさんももちろん大人も楽しめる絵本が揃っています。


どうぞお越しくださいね。


******************************************

予定にはありませんでしたが、

29日(日)は所用のためお休みとなります。

急な変更で申し訳ありません。

*******************************************






Knit Lisa ~紡ぎとブランケット~ 最終週です。


先週の寒波、浜田はそれほどの影響がないくらいでしたが、寒い寒い。

海辺のアリカにもほんのりと雪景色。

1073_20170121231432f00.jpg



ずっと厚い雲が立ち込めて、雪が降ったり、風が吹いたりしていた中、雲がさ~っと切れて
青空がのぞいた雪景色。

この直後もまた、どんより暗い1日となりました。

1071_201701212314319a9.jpg


冬の庭を彩る花も咲いております。
山陰は一重の椿が多い地域だそうです。
この椿、面倒くさがり屋なのか、なぜか2年に1回咲くことにしているようです。

1079_20170121231434984.jpg


この季節に咲く蝋梅は本当にきれい。
まるで作り物みたいなつやのある黄色はとっても魅力的ですね。

1081_2017012123143595d.jpg


2016年から年をまたいで開催中の  Knit Lisa ~紡ぎとブランケット~

いよいよ今週で最終となります。
お越しいただいたお客様もじっくりゆっくりとご覧いただいて、
まさにギャラリーでした。

1099_20170121234025e44.jpg
1100_20170121234027d15.jpg
1104.jpg

残り2日。

どうぞお見逃しなく。

そして、大寒を迎えた今週も再びの寒波。今日のところはなんともなしですが、
明日は再び雪予報。

インフルエンザも流行し始めました。

こんな時、雑貨屋として、どうぞお越しください。。。というのも気が引けるところですが。

どうぞお気をつけてお越しくださいね。
プロフィール

arica inouezakka

Author:arica inouezakka
島根県浜田市の
輸入雑貨・レトロ雑貨・
絵本・文房具のお店です。



Instagram



*arica 井上雑貨店*
  浜田市松原町255
  0855-28-7843

カレンダー
アリカ 営業案内

  営業日 

  金・土・日・月 

  休業日 

  火・水・木
               
 営業時間

 11:00~17:00             

 4月営業日  

今月は不定期営業となります。 

          

          
  
         

         
  
        

        

                

        

        

        

        

      
   
   

        
         

   
mail
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク